冬フェスレポ

目が覚めたのは朝8時半
やべえ・・・寝坊した
9時には会場に着く予定だったのにみやびちゃんに会うのに緊張してたのか
なかなか眠れなかった
急いで用意して会場に向かう
新木場に着くとヲタっぽい集団がいたので彼らについていくと会場に着いた
会場にはもう既にかなりの長い列ができていた
俺が並んだのは200〜300番目くらいだろうか
とりあえず並ぶ
サムライさんが何度も人数数えにやってくる
10時半少し前になって列が進み始める
そして抽選開始
抽選終わった人々がグッズ列にほうに並ぶ
その雑談を聞く限り完全なランダムのようだ
今までもランダムと言っても先に並んだほうが有利みたいな感じだったけど
今回は完全なランダムらしい
並ぶのが遅かった俺には朗報だ
しばらくして俺の番
引いたには西の立ち見80番くらい
いいのか悪いのかよくわからん
いつもの面々と馴れ合いや雑談をしたり
イベスレのごみむしさんの持ってきたCDでタワー作ったりして時間を潰す
そして入場開始
まず東の立ち見が入場し、次に指定席、その後に西の立ち見の順に入場する
俺は最後のほうだ
立ち見は160番くらいまであったようだ
中に入ると中央にプロレスリングがある
それを囲むようにヲタがいる
俺はステージ側のコーナー付近の4〜5列目あたりを確保
リングがかなり近い
時間になってアニキ登場
みんな久々のアニキに大興奮
アニキコールが飛びまくる
アニキもちょっとうれしそうだ
その後にマスクをつけたK太郎登場
ロープを使って走り回ったりリングサイド最前のやつらとハイタッチをして
リングに上がれたことがうれしそうだった
この会場でできることを一番喜んでいるのはK太郎なのかもしれない
会場があったまったところでベリーズ登場
おさかな天国のBGMにのってみやびちゃん、まーさ、ちなが出てきた
衣装はもちろん胸スカの衣装だ
みやびちゃんのこの髪型を生でみるのは初めてだったけどマジでかわいい
これ以上かわいい子は世の中の存在しないだろう
ってゆうか近いいいいいいいい!!!
おれのいるコーナーポストがみやびちゃんチームの場所なので
メンバーがすぐそこなのだ
ただ残念なのは後ろ姿しか見れないこと
それでもこっちを見て手もふってくれるのでいい場所だ
次に桃子、りしゃこさきちゃん、ゆりにゃがダイナマイトのBGMで登場
自己紹介やチーム名などを発表する
みやびちゃんのチームは「天国のさかなたち」
名前はみやびちゃんが考えたらしい
桃子たちのチーム名は「真逆ガールズ」
身長とか年齢の差があるメンバーが集まってるかららしい


最初のコーナーは息ピッタンコ対決
質問に同時に答えて同じ答えが合えばポイントになる
メンバー3人が3箇所の方向に散らばってヲタの正面にきてくれた
俺らのほうに来てくれたのはちなこ
みやびちゃんは東側にいってしまった・・・ちょっと残念
最初の質問は「難しい教科」
これは3人とも「数学」でピッタンコ
3ポイントゲッツ
次の質問は「冬の食べ物と言えば」
みやびちゃんは「おなべ」
まーさ「おもち」
ちなこ「おでん」
残念ながら不一致
みやびちゃんはお鍋よく食べるのかと聞かれたけど
そうでもないらしい
みんなと一致させるためにおなべにしたようだ
桃子に「お」だけは一致してると言われ
3人で無理やり一致したと必死にアピール
なんかグレートムタの毒霧吐いた後みたいなポーズを3人で必死にやってて笑った
どこであんなの覚えたんだろう
神無月のムタのものまねで覚えたのかな
最後の質問は「メンバーで1番天然なのは?」
みやびちゃん「まーさ」
まーさ「ゆりな」
ちな「みや」
みやびちゃんはまーさが天然の理由を聞かれるも答えれず混乱してた
しまいには見た目がなんか天然とか言っちゃうみやびちゃん
次は真逆チーム
真逆チームは4人なので1問づつメンバーを入れ替える
そのおかげでこっち側にきてくれるメンバーも毎回変わるので楽しかった
最初はゆりながこっちにきてくれた手もいっぱいふってくれる
1問目は「簡単な教科」
「音楽」で3人一致したように聞こえたけど
実はゆりなだけ「がっかつ」と言っていたらしい
がくが同じなので一致したように聞こえたのかな
がっかつは教科なのかとかちょっと揉めておもしろかった
桃子の学校はがっかつじゃなくて総合だとか色々言ってたけど
一応音楽で二人揃ったので2ポイント
次は「夏の食べ物と言えば」
こっちにきてくれたのは桃子
桃子きゃわー
桃子は「スイカ
りしゃこ「かきごおり」
ゆりな「ソーメン」
残念ながら不一致
最後の質問は「メンバーで1番しゃべる人」
こっちにきてくれたのはりしゃこ
りしゃこもいっぱい手ふってくれる
りしゃこは本当にヲタにも愛想がよくなった
りしゃこさきちゃん」
ゆりな「みや」
さきちゃん「みや」
みやびちゃんがおしゃべりに認定された
りしゃこもみやびちゃんとさきちゃんで迷ったらしい
2人一致で2ポイントで合計4ポイントで真逆チームが勝利した
ここでメンバーはステージに移動して胸スカを歌った
フルじゃなかったね


第2回戦はアイドルパフォーマンス対決
真逆チームはヲタに「最高です!」と言われる応援団風の演出だった
ゆりなが応援団の宣誓みたいのをして各方面に向かって
ベリーズ工房は?みたいに問いかけてヲタが「最高です!」を叫ぶ感じ
おさかなチームはいつのまにか中3トリオとK太郎に改名されてて
中3じゃなくて中2ですみたいなやりとりを経て
各方面にウインクとか投げキッスとか王道のパフォーマンス
俺はおさかなチームのコーナー側にいたので
相手チームがやってる間に真剣に相談してる中2トリオが気になって見てたけど
何を相談してたんだろう
結果はヲタの拍手で決めることになりおさかなチームの勝利となった


3回戦はバルーンリレー対決
胸と胸で風船を挟みながら各コーナーにタッチして一周する競技
ちょっとエッチ
真逆チームは誰と組むかで揉めている
結局さきちゃんとゆりなという身長差コンビでやることになった
ゆりなの胸の高さだとさきちゃんはアゴで挟む形になっておもしろかった
カニ歩きでゆっくり進むもだんだん風船は降りてくる
最後には二人の股間で風船を挟みながら歩くというなんともエロい格好だ
桃子とりしゃこの豊満コンビはしっかり風船も固定されかなりの好タイムだった
これはみやびちゃんには不利な競技だ
案の定おさかなチームはみやびちゃんとちなこでスタートするもボール落としまくり
みやびちゃんのぺったんこじゃボールは全然固定されないのだ
それでも無理やり進みまくってなんとかゴール
落としまくったわりには早くておさかなチームの勝利
最後の競技で4兆ポイント獲得したおさかなチームの勝利
勝ったチームにはうまいぼうの詰め合わせみたいのをクリスマスプレゼントとしてもらった
そして、ライブ
笑ボーをリング上で歌ってくれる
リングサイドまできてくれてゆりなが真正面でめちゃくちゃ近くで歌ってくれた
そのあとステージに移動してフルの胸スカ
間奏のダンスが激しくてすごかった
エンディングにバイバイまたねが流れてちょっと嫌な予感
もしかして握手なしでこのまま終わり?
そんな雰囲気で一人づつリングを一周しながら感想を言っていく
最後に起立礼してベリ退場
その後アニキが登場して握手の準備
ほっと一安心する
リングのロープを外したりして準備している
どうやらリングの上で握手をするようだ
それに結構時間がかかっている間はアニキタイム
みんなに忘れられたんじゃないかと心配してたとか
おまいら1年前と全然変わってないなとかアニキとヲタのやり取り
なんかやってコールにもツンデレアニキは却下
ものまねやった人いたらしいけど俺はそんなことはしないと経理のおっさんにチクリ
アニキコールが鳴りやまずに時間あくと何かやらされるから早く曲でも流しておいてくれと
裏方に指示するアニキ
そんなこんなで準備ができてベリ登場
西側のこっちを向いてるのでさきちゃんやみやびちゃんに手ふってもらえた
握手はその西側から
えええ・・・いきなりこっちからかよ
ちょっと油断してて心の準備が・・・
握手の順番は
さきちゃん、まーさ、桃子、りしゃこ、ゆりな、みやびちゃん、ちなこ
俺は30〜40番目というかなり最初のほうだ
みやびちゃん以外は言うことあんまり考えてなかった
スピードは速くも遅くもない感じだろうか
とりあえずりしゃこヲタの後ろをキープした
同じ推しメンの後ろだけは絶対に避けなければならないのが握手の鉄則
ステージからロープをくぐってリングに入る
ここで前のやつとの時間調整が可能
ロープがあるので急かせない
さきちゃんにはとりあえず
俺<さきちゃん最高です!
と早速今日のネタを使ってみる
まぁ普通にありがとうございますと言われた
まーさは定型
なんかあんまり押されない感じ
桃子にはいつも通り
俺<今日もかわいいよ
桃子<きゃ!ありがとうございます
俺<まばたき今度はがんばって
桃子<はい!
とりあえず音楽戦士ネタを使う
りしゃこにも音楽戦士ネタ
俺<今度ぷよぷよやろうね
りしゃこ<はい!
笑いながら力強く言ってくれた
ゆりなはみやびちゃんの前なので泣く泣く定型
そしていよいよみやびちゃんだ
前回聞き返されるという大失態を糧にじっくり考えた
長すぎるとダメ、わかりにくいとダメ、答えにくいとダメ
それでいて「はい」や「ありがとうございます」以外を言ってもらう内容にしたい
聞く質問は決まっている
音楽戦士の静電気のネタだ
それをどうやってみやびちゃんに言うかが難しいのだ
たぶんみやびちゃんも放送は見たはずだ
だから音楽戦士を言わなくても静電気のフレーズだけでわかってくれるはず
静電気をやってみせてくれませんか?
これだと動作まで要求するので結構ハードル高い
静電気のトリック教えてよ
トリックという言葉にすぐみやびちゃんが反応できるか悩む
どうでもいいと思うだろうけど俺はこの握手の一瞬のために札幌からわざわざ来たといっても過言ではない
真剣にかなり深く考える
考え抜いて俺が聞いたフレーズは
俺<静電気ってどうやったの?
この単純な1フレーズにこんなに悩むのがヲタなのだ
みやびちゃんは満面の笑みで

ノノl∂_∂'ル パチッ
  ⊃+⊂

ノノl∂_∂'ル <爪でこうやるんですよ〜

なんと俺の目の前で静電気をやってくれたのだ
言葉だけじゃなくて行動で返してくれたのは初めてだったので大感激だった
興奮して結局トリックはよくわからなかったけど爪を使うことだけはわかった

俺<へ〜そうなんだぁありがとう!
俺<来年も応援するよ!
ノノl∂_∂'ル <はい、ありがとうございます!
俺は最高の幸せのまま最後のちなこは時間なく握手もほとんどできないまま終了
外に出ると最高の思いをしただけに満足するのかと思いきや
人間は欲張りである
2公演目も3公演目も入りたくて入りたくてどうしようもなくなる
しかしチケもないし帰りの飛行機は5時
2公演目の音漏れを聞きながら入りたくてしょうがない気持ちを抑えて無念の帰還
団長なのに軍団の忘年会にも参加できないでただ帰るだけ
寂しい思いでモノレールに乗る
空港に着くとなんと帰りの飛行機が欠航になっている・・・
なんだそりゃ
本当に俺の遠征は何事もなく終わったことがない
そのまま次の飛行機まで待たされてなんとか帰宅
最高の思い出を味わっただけにもっと欲張りたくなる
人間とは欲深き生き物なのだ
それでも行って良かったことだけは間違いない
今年のヲタ活動は最高の形で締めくくった