納豆問題と就職

タイトルを見ても普通は何の関係も感じないと思うが
俺には結構関係があるのだ
納豆問題と言えばあるある大辞典で嘘のデータなどが発覚した件だ
その番組制作をしていたのは関西テレビだが
実際に作ったのは日本テレワークという番組制作会社
俺も昔はまじめに就職活動としていた
昔からの夢だったテレビ局に入るため
10万も自腹で払ってマスコミ就職セミナーにも通っていた
1年目は東京キー局5社のみ受けて全滅
さすがにきついかと2年目は少し広げて大手制作会社なんかも受けた
その受けた会社の中の一つに日本テレワークがあったのだ
ここは制作会社の中でもかなりの大手
俺は1次と突破して面接までいった
制作会社だけに限ったことではないが、同じ業種は2次などがかぶった日になることも多い
そこでどこを選択するかもまた重要であった
他を捨ててでもここに入りたいと思って受けた会社だった
結果は今の現状を見ればわかるが面接で落ちた
その会社が今回大きな問題を起こしたわけだ
あの会社に入らないで良かった〜
無理やり自分を慰める理由ができた