雪まつり

雪まつりが始まった
今年は雪不足だし気温も暖かいしかなり雪像には厳しい年になった
地元民は雪まつりは子供のころしか見に行かない
それほど楽しいわけでもなく
単なるでかい雪の象がいっぱいあるだけだから
それでも子供のころは毎年行ったし楽しかった記憶がある
雪像の写真のポストカードセットは毎年買っていた
タイム制限でココアや甘酒がタダでもらえたりして並んだ
帰りにはお寿司やご馳走など食べさせてもらった
うちの父親は外食があまり好きではない
なので外にご飯を食べにいくことはあまりなかった
雪まつりは少ない外食の機会なのだ
そう考えるとこの年になっても結構思い出に残っているもんだ
妹の結婚が近づくにつれ
なんとかく自分の結婚や子供のことなんかもふと考える
俺の子供ができたら雪まつりには毎年連れて行ってあげたいと思う