札幌モー娘コンレポート

今日は北海道ヲタの一大お祭りと言ってもいいモー娘コン
北海道では2〜3年に一度しか娘コンはない
ベリヲタの俺にとっても北海道ヲタの馴れ合いの機会でもあり
久々の娘を見るのは結構楽しみだった
昼公演開始の2時半ぎりぎりに会場に着く
今日はかなり寒い・・・
地元民でもこれだけ寒いんだから遠征してきた人はなおさらだろう
それくらい寒かった
座席は18列の糞席・・・
だと思っていたけどどセンターで思ったよりは悪くない
半ヲタ卒したセンチと連番
やる気が全然感じられない
会場が暗転してライブスタート!
いきなり知らない曲キター!
そういえば今回のセットリストはアルバム曲が多いって聞いてたのでまぁしょうがない
初めて聴く曲は本当に何もしようがない
見よう見まねでサイ振ったりだけしておく
次は笑顔イエスヌード?
これシングルだったよね?
でもあんま聴いてないのでよくわからん・・・
MCがあってポッポコーンラブ
やっと知ってる曲
これは俺が愛ヲタ時代5期加入して最初のシングルのカップリングでかなりよく聴いた
懐かしいなぁ
そんな気持ちになったのはこれが最初で最後だった
次は初めて聴く曲
次も初めて聴く曲・・・
次も次も次も次も次も次も・・・・
きらりちゃんも新曲でよくわからん
やっと美貴様の幼なじみで知ってる曲
その後はまた知らない曲・・・次も次も・・・
最初は振っていたサイリウムもいつの間にか手は止まり
ただぼーっとみているだけの俺がいた
俺はモーニング娘のライブに来たんだよね?
確かに目の前の彼女たちはよく知ってる
でも曲だけ外国にきたような未知の世界
その後はシングルなど知ってる曲は続きそれなりに楽しむ
アンコールは当然ミキティコール
アンコール前もアンコール曲も知らない曲・・・
なんか横の人と肩に手のせてトレインするのが恒例らしい
よくわからないけどやってみる
最後にここはいるぜで初めてジャンプした
汗が出たのはここだけだった
最後に美貴様だけもっかい出てきて挨拶して終わり
凱旋コンって概念はやっぱり全国から集まっている娘だからだよね
ベリにはその感覚ってないからな
セットリストにかなりやられて昼公演は終了
俺の知り合いはベリ繋がりがほとんどなのでみんなかなりやられている
曲の8割が初めて聴く曲のライブが全力で楽しめるわけもなく
予習不足の俺も悪いんだけどここまでアルバムばっかり歌うとは思わなかった
テンションもあまり上がらないまま夜公演
夜は24列の右側で昼よりも席はしょぼい
でも、昼に一度曲は聴いたし無理やりにでも盛り上がろうと決意する
一度聴けばなんとなくでもわかるもんだ
夜は昼より人が入ってなかった
2階席はガラガラで1階席も後ろのほうは空いていた
まぁそれでも札幌にしては埋まっているほうかな
とりあえずモーニングカレーまでやれるだけやってみた
適当でも動いていれば楽しくなってくるもんだ
メンバー数人づつアルバム曲タイムに入るともう座る
座ってじっくり聴く
ゆったり系の曲が多いし無理に暴れる必要もない
きらりちゃんだけ適当に踊ってあとはじっくり座って聴く
こうゆうライブの楽しみ方もありだろう
ちょうど前の視界が開けていてよく見える席だったしね
そして、浪漫からは知ってる曲が続くのでまた少し頑張る
アンコール前の青空なんちゃらって曲は初めて聴いたけどかなり気に入った
ライブで初めて聴いて好きになるというのも悪くない
昼よりは明らかに汗をかいていた
昼に一度聴いただけでライブに入り込める感覚が数段増した
そして、MCだ
モ娘はやっぱりMCが面白い
お決まりのセリフだけじゃなく絶対変化させてくる
昼のMCでは亀さんがいきなり北海道はでっかいどうって言い出して
その後をヲタに言わせたかったらしいけどグダグダになって
ミキティが説明してからやれよってつっこまれてたよ
そのあと、北海道はでっかいどーとか地元民はイラっとくるからってもっとつっこまれてた
あの辺のMCがさすがだなぁって思う
夜のMCで面白かったのは
よしこが担当しているラブマのディアーの部分を卒業したら誰がやるかという話
今までは飯田さん、よしことリーダーがやってきたので次はミキティだということになり
ミキティがやるも大失敗
昼MCで飯田さんに動きが似てると言われた小春が次にやらされる
それがかなりいい出来で大拍手
こうゆう自由な感じのMCはやっぱり楽しい
しかも、最後にいくらに似てる照明を点灯させて北海道土産とか言って大盛り上がり
ベリもそろそろ台本以外のMCしてほしいなぁ
まぁ曲を知らないおかげでここまでじっくりタイガーで見たのも初めてだ
目にはしっかり焼きついた
1番気になったのは小春かな
スタイルもいいし太ももやお尻がプリプリしててすごいかわいい
愛たんやれいなもやっぱりライブじゃかなり光っている
さゆはちょっと顔も体もパンパンで太りすぎ
あの今のビジュアルで自分が1番かわいいキャラはちょっときついかな
美貴様とよしこはMCがずば抜けて楽しい
光井さんは・・・ノーコメント
セットリストは賛否がわかれると思う
確かにシングルばっかりやってるのも飽きる
毎回参戦しているヲタにとっては尚更だ
ベリでもピリリとかもういらないなぁと俺も思ったりする
その感覚でいくと今回みたいなセットリストはいいんだと思う
でも、2年ぶりにライブやるような地方だとどうなんだろう?
飽きるほど見る機会もない地方のセットリストはやっぱりシングル中心のほうが客層的には盛り上がると思う
もちろん同じツアーでセットリストを都心と地方で分けるのは無理だろう
それを考えるとどちらがいいかは断言できない
ただ、もう少し盛り上がる系の曲を増やしたほうがいいとは思う
今回俺がライブを十二分に楽しめたとは言えなかった
あれだけ知らない曲があったらそれはしょうがない
だけど、モーニング娘自体は楽しめた
この感覚が俺の率直な感想だ