奇妙なおっさん

学校にビデオブースというところがある
そこには100台くらいのテレビデオがあって
休んだ分の講義や東京校での講義をビデオで見ることができる
俺はそこでいつものように講義ビデオを見ていた
すると隣に40代くらいのハゲデブなおっさんが座った
普通なら別にたいしたことではない
だけど、それがガラガラの教室だったらどうだろうか?
100台くらいあるテレビの中で人は10人もいなかった
そうゆう時、人は自然と端と端に座ったりするものだ
そうでなくても1台空けて座ったりする
俺も端っこに座っていた
その隣におっさんが座ったのだ
えええ?
こんなにガラガラなのになんでこんな隣にわざわざ座るんだ?
しかもガラガラでどうせここに誰もこないと思っていたので
隣の机の上にバッグを置いたりしてた
そのおっさんは
「バッグよけてもらってもいいですか?」
とわざわざよけさせてまでそこに座るのだ
例えばガラガラの電車に乗っていて
席はいくらでも空いてるのにわざわざ自分の隣に座ってきたら気持ちが悪いと思うだろう
他に行けよと言おうかと思ったけど
なんかまともな人じゃなさそうな感じがしたので
俺は明らかに不快な態度で席を移動した
こんな奇妙なおっさんが隣にいたら勉強どころじゃない
このおっさんは前にも俺ではないけど
わざわざ隣に座ってるのを見たことがある
なので俺の隣に座りたがってるホモでもないのだろう
もし、みやびちゃんがそこに座っていたのなら
どんなにガラガラでも俺は隣に座るだろう
いや、やっぱ気持ち悪がられるから少し離れて見えるとこに座るかな
どにかく世の中変なやつが多い