カブトムシくんとクワガタさん

3週間ほど前に買ったアトラスオオカブト
一週間くらいで4匹中3匹が死んでしまったが
あとの1匹も今も元気に生きている
階段の登ったところに置いてあるので
そこを通るたびに覗くのが日課
潜ってることが多いけど出てきてエサでも食べてると
その姿を見るだけでうれしくなる
俺にとっては立派なペットだ
そうなると人間はハマるものだ
もっとでかいのが欲しくなったりする
昔はオオクワガタがブームになって1匹10万以上した時代もあった
それが今見てみると1匹1,000円くらいで買えるのだ
時代は変わるものだ
高額になると育てて売ろうとするやつも増える
そうすれば安くなる
なんでもそうだ
需要と供給で相場は決まる
そんなわけで無理しなくても手に入るようになったオオクワガタ
そしてカブトムシといえばヘラクレスオオカブト
こっちもかなり下がってきたがそれでも大きいものは1万円以上する
そう簡単には買えない
だけど幼虫なら安く手に入る
どうせなら子供の頃に憧れたカブトムシとクワガタの1番人気をどっちも飼ってみたくなった
オオクワガタのペアとヘラクレスの幼虫を買うことにした
いつの間にかブリーダーになっているかもしれない
副業カブトムシブリーダーというのも悪くない
だけどみやびちゃんが虫嫌いだったら諦める