ベリコン札幌レポ

いよいよ待ちに待ったこの日がきた
この日のために生きてきたようなものだ
遠征じゃないベリのライブなんて初めてじゃないのか
ぐっすり寝てからゆっくり出発できる
体調も良いし準備も万端
ミヤリウムは出せるか微妙だけどとりあえず持っていく
会場には3時過ぎくらいに行った
青熊さんやしんのすけさんとちょうど地下鉄で会って合流
帰りはそのまますぐ帰るので帰りの地下鉄のキップをもう買っておくそうだ
日帰りはやっぱ大変そうだなぁ
会場に着くと最近噂のデデさんやごみむしさんと合流
デデさんは予想と違ってワイルドな感じだった
道ヲタに挨拶や馴れ合いしつつ
函館さんがかなり前に並んでいたのでグッズを頼む
とりあえず生誕リストバンドとDVDだけ買った
ざっと見た感じ遠征組が200人くらいだろうか
地元が100人くらいかなぁ。これからどれだけ増えるかわからないけど
予想通りの人の少なさ
俺は130番くらいのチケットなんでまぁそこそこの場所にはいけそうだ
みんな各々作戦があるようで
俺は今回初参戦なのでMC立ち位置とかもあんまりよくわからないけど
みやびちゃんはソロがあるんでMCはそんなにないそうなんで
そのソロ狙いでセンターを狙うことにした
5時くらいになって入場列もでき入り始めた
ゼップなんで入るときにジュース代500円かかってうぜえ
とりあえず130番くらいに並ぶもチケット全然見もしねえええ
これなら適当に50番目とかに並んでても普通に入れただろう
さすがウエスクオリティー
入るとすぐにダッシュ!したら注意された・・・
会場に入ると2ブロック目の最前を知り合いがキープしてた
でも俺はもっと前いくわということで
1ブロック目のドセンターの4〜5人目あたりを難なく確保
センターにはでかい手すりみたいのがあってそっから横にはいけないので
ある意味何があろうとずっとセンターキープできるわけだ
右前の2人目あたりには青熊さんたちがいてすぐ横にはグッピーくんがいた
ってゆうかステージがちけえええええええ
4〜5人目っていったって座席の4,5列とはわけが違う
人の厚みだけなんだからイスで言えば2つくらいだ
しかもステージがそもそも近いんで会場にもよるけどホールコンの最前よりも近い
わくわくしながら隣のグッピー君と話して時間潰す
スタンディングは入場してから始まるまでの待ち時間がしんどい
ってゆうかサイリウム忘れた・・・
せっかく水色のサイリウム買っておいたのにこの大事な日に忘れるとか・・・
知り合いに余ってるのないか聞いて一本なんとか譲ってもらったけど
緑色・・・ゆりなヲタに思われるじゃん!
まぁそれでもないよりはいいや
あと、ここでミヤリウム出せるかなぁ・・・?
一応光らせてみるけどめちゃくちゃ眩しい!!
周りが何事かとざわざわするほどの威力だ
まぁチャンスがあれば光らせてみよう・・・
ってゆうか置き場がねええ
踏まれて壊れそうだ
とりあえず手すりのポールに立てかけておく
この手すりが本当に役に立つ
何よりよっかかってれば楽だし
これ使えば推しジャンプも高く飛べるし
この場所キープしやすいし
客はざっと500人程度だろうか
まぁ少ないけど平日の札幌としては頑張ったほうかな
そしていよいよ始まった
みやびちゃんが近けええええええええええええ
こんな近くでみやびちゃんやベリメン見たの久々っていうかあんまり記憶にねえ
それくらい近い
ってゆうか圧縮キター!
仙台がまったり平和だったって聞いてたので少し油断してたけど
開始と同時に突っ込んでくるやつ多数
でもそんなにはびくともしねえええ
思いっきりぶっとばしてやった
こっちから行くのは諦めて他の道から突っ込むことにしたようだ
この場所は誰にも譲らん
ちょっとした戦いがありつつライブは最高
アルバム曲は全部初見なんで手探りではあるけど最初から全開
夢でドゥーアップとかゆりにゃが階段に座りながらちょうど対面で
なんかこっちずっと見てる
もしかして緑サイのせいなのだろうか・・・?
うれしいけど肝心のみやびちゃんは下を全くみねえええ
ステージめっちゃ近いのはいいけどステージが高い!!
メンバーが下のほう見てくれないと目線も何もないのだ
普通に見てたら俺はみやびちゃんの目線0ズレではなく
みやびちゃんのふとももや股間の0ズレだ
それはそれでいいもんだけど
ベリメンの中でもみやびちゃんはほんと徹底して下を見ない
待ちに待ったスプリンターも振り付けかわいいし
隣のグッピーさんの手無理やり掴んでペアの振り付けやろうとしてみた
アルバム曲はライブで見て全部評価上がったわ
やっぱり振り付けとか加わると評価上がるよね
そして、噂に聞いてた山びこのMCだ
最初はりしゃこと桃子がかわいいみたいな定型ネタやって
あとは毎回内容は違うらしい
りしゃこの問題は大通公園にあるテレビ棟の高さは?
146mらしいのだが誰もわかるわけがない・・・
そんな中りしゃこが146cmと勘違いして
りしゃこ佐紀ちゃんをニヤニヤ見つめる
146cmだったら佐紀ちゃんよりもテレビ塔小さいわけだから言い間違った?って思ったんだろう
佐紀ちゃんの身長比べながらcmじゃなくてmだからってことではっと気づく
そのうち桃子と佐紀ちゃんで背比べ
桃子はクリオネのまねらしいが誰もわからず
なんかペンギンみたく手の羽みたいのパタパタしてたのでペンギンって叫んだんだけど
クリオネらしい・・・かわいかったけどわかるわけねえええ
佐紀ちゃん
カエルが三匹並んでいます
真ん中に居るのは子供でしょうか大人でしょうかって問題
カエルの子供だったらおたまじゃくしだから答えはカエルっていうなぞなぞみたいのだった
最後は桃子が北海道はでっかいですよね!
北海道はでっかいですよね!何いいたいかもうわかりますよね〜?
桃子:北海道は!
ヲタ:でっかいどー
山びこMCは楽しいね
佐紀ちゃんと桃子はすごい仲よさげだったわ
そして吉でっせでまーさが真正面で大迫力のダンスだった
脇処理甘いよまーさ!!
あの振り付けでこのスタンディングの近距離ライブだともっと脇処理気をつけたほういいかも
そして待ちに待った夏リメきたあああ
俺はこのためにここにいるのだ
ドセンターで真正面にみやびちゃんがこんな近くにいるのだ
こんなに近くで長時間みやびちゃんの歌をじっくり見て聴けるなんてこれ以上の幸せはない
全力ロミオで手すりを利用してがんばる
俺の前にこれだけがんばってるみやびヲタはセンターにはいなかったので
もう俺一人のために歌ってくれてるような気分
至福のひとときだった
もう死んでもいいわ
MCで一応ミヤリウム出してみるもみやびちゃん全然下見ないのは完全に徹底してるし
まぁそれはそれでいいや
最後は盛り上がり曲でラストスパート
スタンディングなんて踊るスペースはあんまりないけど
その中でも頑張る
周りの人や前の人殴りまくったけどそれはもうお互い様
スタンディングでちょっとくらいの接触でごちゃごちゃ言うやつなんて来るなという話
久々のスタンディングだったけど最高に楽しめたわ
アンコールは今回から始まった
ベリーズいくべ〜おいおいおいおい!をやってたけど
全然揃わず
札幌のヲタはそんなの初めてだから合わせられないよなぁ
アンコールはスッペ歌って
最後に青春大通り
この曲では左と右でメンバーが手振りまくりタイムがあるけど
センターはこねええええ
と思ってたら最後にセンターで挨拶して手振ってくれた
みやびちゃんもやっとミヤリウム見て軽く頷いて手ふってくれたよ
まぁこれはこの場所にいればみんな振ってもらえるな
みやびちゃんが下見たのこれが最初で最後だった
あとはまっすぐ前の1階と2階の間のあたりをずっと見てる
まぁみやびちゃんはそもそもいつもこんなもんだ
今回はスタンディングでステージが近くて高いから余計に
真下見ないと目線こない状態だったのでしょうがないね
ってゆうか目線とかレスとか言ってるようなライブじゃなくて
ライブ本来の楽しさを再認識したライブだった
ベリのライブは本当に楽しい
みやびちゃんは本当にかわいい
とりあえずあと補足すると
みやびちゃんはパイナップルの髪型で前髪をサイドから下ろしてる感じ
ものすごくかわいかった
これだけ近距離で長時間みやびちゃん見続けれたのは初めてかもしれない
途中で靴紐がほどけて結ぼうと2階ほどしゃがんでた
みやびちゃんは歌詞飛ばすとかきいてたけど今回は大きなミスはなかったと思う
俺がいたからかな
桃子と佐紀ちゃんが妙に仲がいい
りしゃまん、ふともも0ズレが多くて見まくり
まーさの脇処理が甘い
ちなみがMC中になぜかミヤリウム見てくれた
ってことで
ベリーズ最高!
札幌最高!
終わったあと遠征組はすぐに帰ってしまったので
残った道ヲタとぺどりんたちと9人くらいで近くのキリンビール園で
ジンギスカン食べ放題にいった
結構うまかったし楽しかったわ
店に入ってミヤリウム出して飾ってたら店員が集まってきて扉締められて隔離された・・・
消したら扉あけてくれた
そんなこんなで札幌コンも無事に終わった
ライブが楽しかった分もっと見たくなるのが普通だ
今までこのツアーは見たことなかったので在宅でもなんとか我慢できた
だけど、今回参戦して楽しいことがわかってしまったのでこれからの在宅が余計につらくなるだろう
それでも、自分の住む町にみやびちゃん、そしてベリがきてくれた
その町でライブをやり自分はそれをあの近さで見ることが出来た
これ以上は何も望まない
だって数年後この町がみやびちゃんの第2の故郷になるはずだ