札幌の10年記念隊コンレポ

一昨日ベリコンがあったばかりなのに
同じ場所で記念隊のライブがあります
名古屋行こうか迷ってたこともあり記念隊のチケは確保してなかったんだけど
余ってる知り合いがいて入れるようなので行くことにした
こっちはベリとは違って昼夜あったんだけど
俺は夜だけの参戦
会場ぶつくとベリコンとは比べ物にならない人数がいた
明らかにこっちのほうが多い
まぁ今日は土曜日だし記念隊のラストでもある
しかも飯田さんの妊娠休暇前最後でしかも飯田さんとなっちの凱旋と
かなりのプレミアムなライブ
飯田さんが妊娠休暇前の最後ということで飯田ヲタが白サイ祭りを企画して
サイリウムを配っていた
人数も多く告知のボードや一つ一つのサイに企画趣旨を紙をゴムで止めてあったりと
かなりしっかりした組織のように感じた
主催者が俺の知り合いの知り合いらしく白サイも受け取った
グッズ眺めたり馴れ合いをして時間を潰す
俺は600番台なのでどの辺で見れるのかわからないけど
600番って自体でもうベリコンよりも人数が多い
時間になって入場する
知り合いが5ブロック目の最前を確保していたが
もう少し前で見たいということで前に少し突っ込んでみる
3ブロック目の真ん中付近で見ることにした
なんだろう一昨日とは全く違うこのアウェー感
もうすぐ始まるかなってときに後ろの変なヲタが飯田さんの似顔絵を配りだした
この似顔絵がひどい出来なのだ
安産祈願の似顔絵なんですとか言いながら配ってたけど
俺が5分くらいあれば描けるような絵でとてもご利益があるとは思えない
やっぱ変なヲタはどこにでもいるのだ
そんなこんなでライブ開演
一昨日のような近さはそんなにないけどまぁ十分見える
小春キャワ
なっちも結構キャワ
モーンングコーヒーから始まって懐かしい曲が続く
なんか楽しいかも・・・
春くらいに見た娘コンは知らない曲ばかりで楽しめなかったけど
この曲だったら俺も知ってるのが多い
そしてMCが完全にフリートークなのだ
なっちと後藤さんは昔話で中澤さんを初めてゆーちゃんと呼んだ日の話とかしてた
そして待ってましたキラリちゃん
素直に小春はかわいい
ガキさんと小春のMCとかもう小春は何でもありって感じで
ガキさん大変そうだわ
ほんとこんなにフリートークなMCってすごいね
そしていよいよ飯田さんの出番だ
ごっちんのMCの後に飯田さんのソロ曲で白サイ祭りらしい
そのごっちんのMCが終わりかけるとポキポキポキってものすごいあちこちで音がなってる
みんな一斉にサイリウムを折ってる音なのだ
それがちょっと面白い
そして飯田さん登場
飯田さんは登場した途端もう号泣してた
はやっ!
泣きすぎて全然歌えない
最後のほうがなんとか歌ってたけどかなり感動してた様子
そしてMCで帰ってきたらまた優しく迎えてくださいみたいな話とかして
その後にサプライズ?
飯田さんがさっきは泣いちゃってちゃんと歌えなかったのでもっかい歌っていいですか?
スタッフに確認してOKがでたのでもっかいソロ曲を歌った
こんな臨機応変なライブもすごいなぁ
ってゆうか2曲目ともなるとサイ振る腕がもうきっついきっつい
それでもなんとか頑張って飯田さんも大満足で終わった
その後は盛り上がり系の曲で一気にスパート
俺の前のやつがとてもスタンディングとは思えないくらいの勢いで
オリジナルのリズムやダンスをするのでうざいうざい
ヲタ芸と振りコピを一緒にやってるような奇妙な動きなのだ
最後にサプライズなのかしらんけどラストということで風船が落ちてきた
でも数がすくねええええ
20個くらいだよ
小春が得意のバレーで風船をヲタのほうにアタックしまくるも風のせいか空中で戻ってきて面白かった
そんな感じでライブ終了
思った以上に楽しめてよかった
最後に会場から出たところでサイの回収もやってて好感もてた
主催者みたいな人がみんなに胴上げされてたけど
その胴上げされてた人が俺にチケ譲ってくれた人らしくて変な繋がりもってしまったわ
帰りに回転寿司たらふく食って
おれんちにきてカブトムシやクワガタみたいっていうから
みんなに見せてやったらでかくてみんな驚いてたわ
100グラムもあるヘラクレスの幼虫がやっぱり1番驚いてた
結局ライブは1000人くらい集まったんじゃないかな
ベリも来年は札幌ラストで土日にやろう
そうすれば1000人は集まるさ