曲は目で楽しむ

これは俺の昔からの持論である
これはアイドルに限った話ではあるけど
アイドルの曲は耳で楽しむより目で楽しむものだという意見だ
つまりCDで聴いてもその魅力の半分もわからない
アイドルの曲というものはそのビジュアル的な魅力があってこそなのだ
かわいい顔、かわいい衣装、かわいい振り付け・・・
そうゆうすべての視覚的な要素に曲という聴覚的要素が加わるのだ
なのでアルバムでしか聴いていなかった吉でっせなどは
ライブで見ると急激に良曲となる
あの面白い振り付けや楽しそう歌ってる3人を見ることで名曲なるのだ
そうゆう意味ではもうアイドルはCDなんて発売しなくてもいい
全部シングルVにしちゃえばいい
もちろんそれじゃいつでも聴けるわけじゃないので極論ではあるが
それくらい視覚的な楽しみの占める部分が大きいのだ
俺は逆にアイドルじゃないのでネットの印象だけのほうがいいとか言われる
見なかったほうがいいということもある・・