交尾

先日ヘラクレスオオカブトを交尾された
自分が子供のころなんてカブトやクワガタ飼ってたときは
オスもメスも全部同じカゴにまとめて飼ってたもんだ
交尾シーンなんてしょっちゅう見かけた
でも、それはダメらしい
交尾はかなりの体力を消耗するのだ
同じカゴだと交尾回数も自然と増える
結局それは寿命を短くしてしまうのだ
なので別々に飼いそろそろ卵を産ませたくなったら一度だけ交尾させるのがいいのだ
そこで、ついに交尾させたわけだが
メスをまず置きその上にオスを乗っけてやる
するとものすごい迫力でメスをガシガシを掴みかかり
交尾器がうにょうにょと伸びてきて交尾が始まる
ある意味感動する
これが子孫を残さなければならないという昆虫の本能なのだ
最近光市の母子殺害事件の裁判をニュースでよくみる
人間は本能を抑制できるから人間なのだ
犯人の男は単なる昆虫だ