ヘラクレスママ

ヘラクレスオオカブトを飼育してもう3ヶ月くらいだったろうか
みんな元気だしメスは卵をいっぱい産み、そろそろ孵化もしそうだ
そんなヘラクレスだが何より楽しんでいるのは母親だったりする
別に飼育を手伝ったりするわけではないが
完全に我が家のペットとして認知されているのだ
観察しやすいようにとホームセンターでカゴを置く棚を買ってきてくれるし
最近寒くなってきたのでこの気温で大丈夫なのか?と毎朝聞いてくる
寒そうにしてたのでマットを体にかけてやったなどと過保護なくらいだ
こんなに気に入ってくれるとは思わなかったが
家で飼育している以上は嫌われるよりは気に入ってもらったほうがいい
よく聞く話だと奥さんや母親など女性が反対して
家での飼育を諦めるパターンが多いそうだ
確かにカブトムシと言えども虫なので女性で苦手な人は多いだろう
そうゆう意味ではうちは恵まれているのかもしれない
はっきり言えばしょせん虫だ
どんなに愛情かけようともそれが彼らに伝わることはない
優しくエサを交換してあげようとしようとも挟もうと攻撃してくる
それでもそれが楽しいのだ
みやびちゃんは虫はあまり得意ではなかった気がする
みやびちゃんと結婚して反対されたら飼育は諦めようと思う