キュートオリコン3位

℃-uteのニューシングル「都会っ子純情」がものすごい売れている
オリコン週間3位で3万枚に迫る勢いだ
これはかなりショッキングな数字
オリコントップ3入りはベリでもまだ達成していない
それを先にキュートにやられてしまった
それにしてもものすごい売り上げだ
さぞかしヲタが激増しているのかと思えばそうでもないらしい
キュートはゼップのスタンディングのライブツアー中だが
イスが出ているのだ
イスが出ているというのはどうゆう意味か?
立つのとイスを出して座るのでは一人当たりの面積は相当違う
イスを出して座るスペースを立って埋めるとすれば3人分くらいになるだろう
つまり、客が入らないのでイスだして座ってもらうスペースが作れるということなのだ
スタンディングコンでイスが出るというのは好ましいことではないのだ
少し前にやったベリのゼップ札幌コンではもちろんイスなど出なかった
だけどキュートはほとんどの会場でイスが出てるそうだ
だけどCDはオリコン3位
これはどうゆうことなのだろうか?
ヲタ数は増えてないけどCDが売れている
つまり、一人当たりの買うCD数が増えてるだけなのだ
キュートは全国で握手イベントをやる
それに参加するにはおのずと一人が買うCD枚数が増える
ファンが増えたのではなく一人がより多く出費しているのだ
これは事務所にとっては売り上げアップでいいかもしえないが
長期的にはあまり良いことではない
キュートとベリのどっちが上か?
みたいな不毛な論争はしたくないが
確かにオリコン3位は立派である
だけどキュートにはSSAを埋めることはまだできない
ベリヲタは誇り高くいくべきだ