将棋ブーム

自分の中で今ものすごい将棋ブームがきている
きっかけはにこにこ動画でたまたま羽生さんの大逆転の勝負を見て
その後に「大山の受け」という講座があって
それがものすごく面白い
素人ながらこっから勝てるわけないだろうってところから
見事に逆転していくのだ
それを見て以来急に将棋にはまった
駒がどう動けるか程度しか知識のなかった俺にとって
パソコンに内臓されてる将棋ゲームのコンピューターにさえ全然勝てず
ヤフー将棋でレートの低い弱い人ばかりと対戦して
たまに勝つ程度
それでも面白い
これほど頭を使うゲームってそうそうないと思う
強い人は普通に尊敬できる
いつか強くなって見返してやりたい!
ベリを将棋のコマにたとえると
みやびちゃん=金 バランスがいい
桃子=角 違う角度から飛んでくる
りしゃこ=飛車 正統派で真っ直ぐストレート
まーさ=銀 安定感あるサブ的な感じ
さきちゃん=王 キャプテンだし
ちなみ=香 引くことそ知らずにガンガンつっこむ
ゆりな=桂馬 意表をついてくる
なんか適当なんで怒らないでね