日本株が下がりまくっている
去年は18000円とかもあったのに
いまや13000円を割ったりしている
俺が株で食っていこうと頑張っていたときは
確か15000くらいから17000に上がっていくときだった
それでも儲けはなかなかでなかった
俺は信用取引をやらなかった
信用取引は自分の所持金以上の取引ができる
そのかわりリスクも大きい
だけど信用をすると売りができるようになる
普通の株取引は安いときに買って高いときに売るのが基本だ
だけど信用で売りをやると
高いときに売って安いときに買うことができる
この文章に違和感を感じる人はいるだろう
売ってから買うのだ
つまり、持ってもいないのに売る
そして後で買うのだ
ヤフオクの転売なんかでもやってる人はいるかもしれない
つまりチケット相場が今ものすごく高いので
チケットなんて持っていなくても出品して売ってしまうのだ
そしてその後に安くなってから他のチケットを落札して
そのチケットを渡す
つまり商品を渡すまでに自分の手元にあればいいのだ
それが売りの考え方
デイトレは値動きが大きければいい
上がってようと下がっていようと実は関係ない
値動きさえしてくれればできるのだ
上がってるときは買いでいけばいいし
下がってるときは売りメインでいけばいい
そうはいっても俺は株はもうやっていない
理屈でわかっていてもなかなかうまくいかないものだ
株には手を出さないことをお勧めする