横アリ遠征日記1日目

朝公演もあるので当日入りは結構ギリギリということで
前日入りして気合十分でいくことになった
当日入りはどうしても疲れが数倍になるからね
遠征を決めるのがちょっと遅かったこともあり
安い飛行機は微妙な時間しかない
2時50分の飛行機で4時半くらいに着く
4時半に着くと何かしようにも微妙な時間だ
それでもAKBが時間的に見れそうだったので見ようかなと思っていた
だけど、その日はなぜかメンバー一人も知らないような2軍のメンバーばかり
なので、AKBは止めて東京の有名な昆虫ショップでも見学にいくことにした
数年前まで一緒に遠征していた道産子のベリヲタはもう誰も残っていない
だけど、道産子ベリヲタも少しは新規のヲタもいるので
今回も二人と一緒にいくことになった
一人はSSAなども一緒にいったグッピーくん
最初は彼と二人でいく予定だったんだけど
彼がどうしてももう一人連れていきたい人がいると言い出した
俺は気軽にいいよ〜とOKした
しかし、その名前を聞いてビックリした
最近イベスレなどで大暴れしてる固定のうんこ猿だというのだ
俺は彼を昔いたペコという荒らし固定と同一人物だと思ってた
そんな人と一緒に遠征するなんて考えてもいなかった
だけどグッピーが言うにはネットではああだけど
実際に会うと普通に良い人なんだと何度も押してくる
そこまでいうならそうなんだろうとしぶしぶOKした
そうゆう意味では札幌駅での待ち合わせがまず試練だった
普段は別に初対面のヲタと会うことなんて何百回も経験してるだけど
とにかくネットでの印象が良くなかった人物なので不安でしょうがなかった
札幌駅の待ち合わせ場所にいき少し遠くで待っていた
彼らが到着したというのでそこにいってみる
グッピーともう一人背の小さめの人がいた
彼がうんこ猿か・・・
印象とはだいぶ違った
あれだけ暴れてたのでもっとすごい若いかそれともごっつい感じなのか
そんなイメージだったけどごく普通の人だった
とりあえず軽く挨拶する
聞くと俺と同じ年齢らしい
話してみると特に変なことを言うわけでもないしごく普通だ
警戒しすぎていたようだ
安心してJRで空港に向かう
軽く雑談などしてすごしていたら
急におばあちゃんがグッピーくんに話しかけてきた
「あれ??あんたもこみちくんでしょ!」
大爆笑だ
彼は俺がもこみちくんと名付けるくらいもこみち似のイケメンだ
それを見ず知らずのおばあちゃんが本物だと思って声をかけてきたのだ
遠征は何があるかわからないから面白い
うんこ猿も調子にのっておばあちゃんに僕は誰に見えます?とか聞いてたけど
完全に無視されてた
ちょっと彼のキャラが出てきた
空港につくとお馴染みの白い恋人を買う
うんこ猿はネットでの印象もよくないし
まるせいバターサンドでもお土産に買ったほうが印象もいいよということで買ってもらう
彼は飛行機は子供の時以来らしいので楽しそうだった
そんな感じで無事に東京に着く
6時から横アリ前夜祭として飲み会がある
久々に会う人もいるから俺がやるように頼んだのだ
東京についたのは4時半過ぎなので実はあんまり時間がない
中野にある昆虫ショップに急いだ
むし社という東京でも有名な昆虫ショップで
予想以上に店は狭かったけどさすがにいろんなカブクワがいた
10分くらい見学して待ち合わせ場所に急ぐ
中野ブロードフェイにいくと連番など数名がきていた
久々ではあるが別にそんなかわりもない
連番がヒゲをはやしてリュダの髪型がかわってるくらいか
予約は7時らしいのでそこで時間を潰す
ベリのグッズも結構あった
7時になったので鳥貴族というお店にいく
食べ飲み放題だ
メンツは10人くらいでほとんどいつのもメンバー
ベリヲタもいれば今は違うヲタやってるやつもいる
初めて会った人も二人くらいいた
久々のメンバーで楽しく飲みまくり食べまくり
青崎さんが地下アイドルとの2ショットポラを自慢げに見せてくる
誰だかよくわからないので羨ましいともなんとも言えないが
本人が楽しそうなのでいいとしよう
酒も入りMIXの是非をみんなで熱く議論してる
ヲタっぽい飲み会だ
俺は序盤に飛ばしすぎて腹が痛い
食べ放題とかバイキングとかいつもこうだ
2時間で食べ飲み放題も終わりまだ時間も早かったので
秋葉まで出て元みやびヲタの二号機さんたちと合流することになった
彼に会うのも久々だ
イケメンは相変わらずだったけどベリ現場にはもう帰ってきそうもなかった
注文もなかなかこないし疲れたしホテルのチェックインの時間もあるので
とりあえず北海道組はそこでお別れしてホテルに向かった
カプセルプロの俺がお勧めの大森にあるカプセルホテルだ
マンガもいっぱいあるしネットもできる
そのせいでカイジを深夜まで読んでしまい翌日に響くのであった
とりあえず久々の東京の1日目が終わった