横アリ遠征日記2日目

遅くまでカイジを読んでいたせいで案の定起きられない
8時出発予定だったがグッピーとうんこさんに先に行ってもらうことにした
まぁ俺は別にグッズに並ぶわけでもないので開演までに行けばいい
適当にホテルを出て10時半くらいに現場に到着
ここが横浜アリーナかぁ
実は横アリは初めてだった
外からだとSSAほど大きさは感じないなぁ
リュダなどと合流して時間を潰す
グッズに並んでる人も多く知り合いはあんまりまだ見かけない
でもすごい久々にろくはらくんに会えたのが感動した
道産子ベリヲタがどんどんいなくなるなかみんなまだベリヲタやってるんだなぁ
そうこうしてるうちに入場も始まりとりあえず中へ
朝公演はセンター12ブロックだ
実は朝が1番いいチケだった
本当は朝は様子見で夜に向けてどんどん良い席にしていきたいんだけど
グッピーくんのご好意で定価でセンター譲ってくれたので大感謝
しかもこの席が予想以上にイイ!
センターステージの角の近くで2列目なのだ
2列目って普通にかなり近い
かなり久々のライブなのでちょっとドキドキする
前の1列目が直前くらいまで誰もこなくて視界開けていいねなんて話してると
遅れてやってきたのはなんと外人さん
しかも185以上あるようなでかい人だった
まぁステージを見上げる感じになるのでそれほど影響はないけど
ベリヲタもインターナショナルになったもんだ
そしていよいよライブ開始!
音楽がなってベリキュー登場
左右のステージのどっちにベリがいるのかよくわからなくて戸惑う
ってゆうかセンターステージのあたりにいると左右のステージちょっと見にくい
メンバーがみんなセンターにやってきた
これは近い!
普通にホールコンの5列くらいで見てるのと同じくらいの距離だ
スッペ、おおもてと一気に盛り上がる曲
おおもての終わりでメンバーが左右ステージに帰っていく
ここで花道を歩きながらのレスタイム
ちょっと不意をつかれたけどミヤリウム出してみる
めっちゃ近いしこの距離なら絶対わかるだろう
俺の前を通りすぎたときはみやびちゃんはちょうど逆側に手をふってるときだった
あぁ〜タイミング悪いなぁと思ってるとすぐにこっち側に向いてくれた
そして、少し通りすぎた俺のミヤリウムを見つけて爆レスきたー
あんな近距離で俺を見て両手で思いっきり手ふってくれた
たった3曲目で俺のひとつの目標は達成された
ってゆうかあまりに簡単に達成できてしばらくきょとんとしてしまった
なんだろうこの久々の感じ
レスとか求めるのは本来のヲタ活動じゃないとか日記に書いた気がするけど
やっぱうれしいし現場って楽しいわ
ってゆうかみやびちゃんしばらく見ないうちに結構レスとかするようになった気がする
リュダ先生が言うには人気メンで組んでるボーノで他の二人に負けないように
がんばろうとしているのがそうさせてるらしい
みやびちゃんかわいいわ・・・
毎回みやびちゃんを見るたびに思うんだ
これ以上かわいい子はこの世に存在しないって
だけど、そのかわいさを次回もっと上回ってくるのがみやびちゃん
ベリーズ仮面の映像流れてMC
みやびちゃんは女子高生になりました〜ときゃわいい挨拶
ベリキューが交互に歌う感じで進んでいく
そしてベリビューきた!
俺の好きな曲
しかもりしゃこソロかよ
ちょっと心配な感じだったけどなんとかこなす
2番は愛理が登場
エース対決だ!まぁ歌はやっぱり愛理のほうが安定してるかな
シャッフルで2曲歌って
やっぱりきたよテンションあげこ
キュートイベとかで見たことあったけどこのキャラ相当推してるよね
MCだけの登場だと思ってらなんとこのあげこがメインになる曲まである
しかも外周キターーーーーー
エッグも登場してきたーーー
外周があるということで昼夜がアリーナの俺にとっては朗報だ
ってゆうかこの曲いらねええええ
しかもみやびちゃんいないから外周意味ねえええ
ん?みやびちゃんがいない?桃子もいない?愛理もいない?
ボーノきたあああああああああああああ
実は生ボーノは初めてだった
ものすごい盛り上がりだ
さすがエース級が揃ったユニットだし曲も良い
これは盛り上がるし楽しいわ
ボーノ最高や!
だけど短く2曲だったのがちょっと残念
夏ドキではさきさきのダンス対決
されらが佐紀ちゃんはなんとV字開脚まで披露する大サービスぶり
その開脚はしかもスクリーンででっかくアップになってエロス
最後はジャンプ、友情と定番の盛り上がり曲でアンコールへ
ここで忘れてたミヤリウムを適当にあげてアンコール
どうせ朝はDVD収録にあんまり使われないだろうし適当にする
アンコール後は寸劇
ものっすごい寒い内容でこっちが恥ずかしくなる内容
しかも何を歌うのかと思ったらまたベリーズ仮面
ここで歌うなら途中のVTRのときに使わなければいいのに
そのほうがまだ新鮮味があった
そしてラストは桜チラリ・・・
ちょっと予想外だった
最後はゆっくり外周を回る
ここがたぶん1番美味しいんだろうけどセンターの前のほうなので外周は遠めでつらい
しかもみやびちゃん逆サイドをゆっくり回っててダメダメだった
まぁいいよ楽しかったから
やっぱりライブは楽しいわ
だけどこの朝が1番良い席なんでちょっとテンションダウン
外に出て感想なんかを語り合う
久々に会う人たちに白い恋人を配ってまわる
だけど、人が多すぎてどこに誰がいるのはさっぱりわからない
とりあえずなんかスッペ会員の人がグッズ買いに並んでくれるらしいので
みやびちゃんのファイバータオルを頼んだ
今回のタオルはみんな映りがいいしかわいい
そうこうしてるうちにあっというまに昼公演
アリーナDの14列目だ
席にいってみるとちょうどセンターステージの真正面くらいで
悪くは無いけどやっぱり遠い
朝は初めてなんで気合入りまくってるし夜は最後だから燃え尽きるけど
昼はどうも中だるみになる
なんか結構イスに座って休み休み見てた
センターステージはそれなりに見えるけど
左右のステージはやっぱり顔も全然みえん
これがアリーナコンだ
さっきの席がよすぎたのだ
これ実はファミリーがかなり美味しい
外周とかのときほぼ確実にレスもらえそうな感じだった
さすがにアリーナ14列目だとこっちのほうは見てくれてるのはわかっても
俺を見てたと断言できるような脳内は言うつもりはない
朝のように2列目とかだとはっきりわかるけどね
ベリビューのりしゃこが絶不調で
音程も外れてるし高音は全然でないしで聞いててかわいそうになるくらいだったけど
やっぱりこの曲は難しいからなぁ
昼はそんな感じで普通に終わった
昼が終わるとさすがに疲れてきた
1日3公演はやっぱきつい
やってるベリキューのほうが数倍疲れるだろうけど
見てるだけでもこんだけ疲れる
やっとグッズも結構さくさく買えるようになったらしく
みんなトレカを買って開封してた
今回の新しいグッズだ
一応レアカードとしてクリアカードみたいのも入ってるらしい
俺も買おうかと思ったけどこうゆうのって
その場は楽しいけどライブから帰ると実はいらないものになったりする
お金もないので我慢して他のみんなの開封を楽しんだ
トレード広場も大盛況だったのでちょっといってみることにした
俺はカードなかったので連番がこれでみやびちゃんとトレードすればいいと桃子のカードを1枚くれた
これが実は後々大問題となることにこのときまだ気づかなかった
いつも思うけどこのトレード広場で露天してる人たちって何が目的なんだろう
別にオクで高く売れるってわけでもないしそれほど儲かるわけでもない
なにかを集めてるようにも思えないし交換を楽しんでるのだろうか
人も多くてうざいのでさっさと撤退した
懐かしい面々と馴れ合いしたり白い恋人配ったりして時間を潰す
夜公演もアリーナDだ
アリーナDでしかも1番はじっこだ
救いなのはなぜか隣が3席も空席でものすごい広々してたことだ
3回目となればもう流れもわかるし踊りも少しは覚えるので
そんな感じで席は関係なくかなり楽しかった
アンコールではとにかくカメラのあるほうあるほうにミヤリウムを向けまくる
DVD収録に少しでも映ったら大成功だ
あとは最後の外周でミヤリウムでもばんばんアピールするぜと思ってたら
なんとみやびちゃんは俺の前はずっとセンターブロック側を見てそのまま通過してしまった
これはひどい・・・・
アリーナコンはこれがあるからなぁ
ホールなら客は一方しかいないけどアリーナは両側にいるからどちらかが後ろになる
これだけはどうしようもない
まぁ楽しかったのでOK
俺の今年最初の遠征ライブが全部終わった
そのまま10人くらいで飲み会へ
ライブ後の最初のビールの一口がうまいことうまいこと
ベリやみやびちゃんを熱く語って終了
俺が行ってない間の現場の話もきけて良かった
北海道組はそのまま渋谷のネカフェへ
翌日は朝1の飛行機なので寝てる暇もないのでそのまま帰る
みんな疲れてぐったりしてた
いつもそうだけど後は帰るだけになったときのむなしさはなんともいえない
久々のライブだったけど行ってよかった
やっぱり在宅じゃベリは楽しめない