サンシャイン

ベリのイベントが池袋のサンシャインなんとかであった
もちろん俺はいけるわけもないけれど
いろいろあったようだ
こうゆうイベントはヲタのマナーと理性が試される反面
やっぱり近くでベリを見たいという気持ちの葛藤である
そもそも徹夜で並ぶことは禁止なのだが
そこは慣れたものでノートというものが存在する
ノートに来た順番に名前を書くことで順番を確保しつつも
そこに並ぶことはしないので禁止行為ではない
ヲタの知恵といえば聞こえはいいがそこにやっぱり問題が生じる
ノート管理をするやつには最大の公平さが求められるわけだが
今回はそこに疑いのでるようなノートだったようだ
そうなるともう秩序は乱れる
しかも今回は入り口が多数あり、しかも係員がどこに並ばせるかなどを
徹底できなかったことでもっといろんな問題があったようだ
個々の問題は当日現場にいなかったので俺は言及しないが
一つ言えることはノート管理についてだ
「ノート管理はその現場の有名ヲタが仕切れ」
一見すると、は?っていうような意見に見える
有名ヲタってなんだよっていう話もある
だけどこれが1番公平になりやすいのだ
例えば、俺は有名ヲタというわけでもないが名前と顔だけは良く知られている
俺がノートを仕切るとなればたぶん公正になるだろう
有名ヲタがやればみんなが言うことを聞くとか影響力があるとかいう理論ではない
ヘタに名前を知られているだけに不正ができないのだ
俺が知り合いを前のほうに勝手に割り込ませたとしよう
すぐにバレる
不正がばれればその現場にもう行けないくらいの糾弾をされるだろう
名前が知られるということは不正ができなくなるということないのだ
今回ノートを仕切ったやつらは現場常連のやつでも顔を見たことのないやつだったらしい
なので誰と誰が知り合いで仲間なのかもよくわからない
不正があったのかなかったのか事実はわからないが憶測を呼んでしまった
俺はチケットをオクに出して通報されてFC抹消になった
これが名無しさんであれば何事もなかっただろう
今でも普通にオクにはチケットが何千枚も出品されている
そうゆうことなのだ