中国の大地震

中国で大地震があった
かなりの死者が出てるけどなんか他人事のような気分だった
だけどニュースをよくみるとある地名が何度も出てくる
成都」だ
俺は三国志ヲタだ
成都といえば蜀の都だ
知ってる地名・・・それだけに急にみじかな出来事のような気がして
急にこの地震が気になるようになった
死者はものすごい数にのぼっている
まだ報告はないがたぶん成都などの三国志関係の建物とかもかなりの被害がでてるだろう
綿竹なんて地名も出てくるが
ここも三国志で有名な場所だ
結局不謹慎だとは思うが俺にとっては三国志ありきなのだ
イエモンの名曲ジャムに
外国で飛行機が落ちました
ニュースキャスターがうれしそうに
乗客に日本人はいませんでしたいませんでしたいませんでした
っていう歌詞がある
ものすごい皮肉な歌詞だけどやっぱりそうゆう気持ちはどこかにある