ミキティの小樽イベントレポ

ミキティの新曲のイベントが小樽であった
せっかく来てくれるんだし行くことにした
ミキティと握手するのはボーイフレンドの新曲イベ以来だろうと思う
小樽と言えばベリが昔呪縛やスッペでイベントを行った場所だ
ここにいくのも何年ぶりだろうか
10時に整理券配布
300枚限定のようだ
今のミキティにどれくらいの集客力があるのかよくわからないが
300枚しかないならやっぱり早めにいくしかないだろう
さすがに10時に即完売ということはないだろうけど10時を目標に行くことにした
結局到着したのは10時半すぎ
知り合いのヲタたちはもう来ていた
とりあえず1枚買う
誰も並んでいない
番号は150番くらいだった
まだ150番か・・・
ランダムではなく先着順で番号ついてるらしいのでこれが正確な順番だ
しかも複数枚買うのは普通に可能で並んで買ったような人はみんな複数買っていたようだ
ミキティは12時からのローカル番組に出るので
それが終わってからこっちにくるんだろう
その番組は公開放送なので整理券を小樽でもらってから
もっかい札幌まで戻ってその公開放送を見てからまた小樽へという人も多いらしい
仲間うちでもそのプランでいこうという話もあったんだけど
俺はそこまで面倒なことしてミキティ何度も見る気力もなかったし
あの番組はタカアンドトシだけでそもそもすごい人気でいつも並んでるので
今からいってもいい場所で見れないのでやめようということになった
10時半に整理券をもらったはいいがイベントは4時からだ
それまで何しようか・・・
とりあえず小樽の有名なラーメン屋の初代というお店まで歩いていった
その後は近くのケーズ電気でその公開放送のテレビを見ることにした
俺はもう疲れたのでマッサージチェアーにずっと座ってマッサージしてた
これがなかなか気持ちよくてたぶん1時間くらいずっとやってた
テレビで見るミキティはかなりかわいくてこの子と後で握手できるのかと思うと
ちょっとテンションもあがるくらいかわいかった
そんなこんなで時間をつぶして3時に整列なので会場に戻る
俺らの番号は微妙でイスに座れるかどうかくらいだったので
それならばと2階の最前列を確保することにした
ベリイベなどで何回もここにきてるのでここのほうが見やすいことを知っている
真正面の最前を確保
3時になって整列してたヲタが入ってくる・・・
う〜んあんまりヲタヲタしいやつはいないんだなぁ
遠征組もいるんだろうけどみんな普通だった
そんな時になってもCDはまだまだいっぱい余っていた
300枚の整理券さえ全然捌けていない
100枚以上余っていた
俺が150番くらいだったのでその後50人もきてないのだ
藤本美貴のイベントでこれしか集まらないのか・・・
2階席から1階の人数とざっと数えてみる
150人くらいだろうか
複数購入もかなりあるので整理券が200枚くらいということは
ヲタは150人くらいなのだ
司会の経理のおっさんが何度も一般客にCD購入を勧めている
一般人の多い会場なので踊りや叫びも控えてほしいというアナウンスもあった
まぁ歌謡曲なんでじっくり聴くんだろう
さすがに時間が近くなってくると一般客もかなり集まってきた
2階や3階もかなり人がきている
そして4時になってミキティ登場
白いドレスを着て出てきた
う〜んやっぱりかわいいなぁ
オーラが違うというか本当にかわいい
新曲を歌って軽くMC
北海道ということでカントリー娘のシャイニングを歌った
めっちゃ歌うめええええええええええ
本当に歌がうまかった
こんなにミキティって歌うまかったっけ?
聴いてて鳥肌がたつくらい歌が上手だった
カップリングを歌って最後にもっかい新曲歌って終わった
なんか歌謡曲ということもあって盛り上がる曲ではないので
終始静かなイベントだった
あとは握手なので下に降りる
立ってる人からということでかなり最初のほうに握手することになった
ミキティとその横にマネージャーらしき人が一人立つ
ヲタの後ろにかなり離れて係員が立った
握手が始まったが最近では見たことのない光景だった
まったく剥がされないのだ
係員は離れて立ってるのでヲタに触る位置でもない
何か起こらないように警戒してるだけで剥がしたりする役目ではないようだ
つまり「フリータイム」なのだ
そうは言ってもほとんどの人が一言何かいってすぐに去っていく
自分たちで速度を速めるパターンだ
まぁ粘る人もいるけどそれでもやっぱり5会話くらいが最高だろうか
節度をもってやってる感じだった
全く剥がされない握手会って昔札幌のキュートイベであったけど
それでもキュートはグループなので次のメンバーもいるのでそれなりに流れができたけど
たった一人で剥がしもいないというのは初めての経験だった
まぁ正直そんなおいしい状況なんだけどミキティと話すことは別に何にもなかった
これがベリだったら・・・何度もそう思った
俺の番になったのでとりあえず
俺<「ミキティベリーズ工房では誰が1番好き?」
ミキティ<「そうですねぇ。誰が1番とかそうゆうのないんですよね」
俺<「そうなんだぁ・・・」
ミキティ<「そうですねぇ」
俺<「わかりました。それじゃあがんばってね〜」
ミキティ<「はい、ありがとうございます」
なんか握手会というよりも普通にかわいい女の子と雑談してきた気分だった
内容もはっきり言ってどうでもいいような内容だ
オトナジャンで競演してるのでみやびちゃんの名前でも出るかなと期待しての質問だった
みやびちゃんの名前が出れば俺もなんですとか展開考えてたんだけど
そうゆうのないんですって言われたらもうどうしようもない
一応3会話か・・・
もっとがんばろうと思えばいくらでも粘れるんだけど十分だった
フリータイムおそるべし
握手が終わって柵の外にでるとそこではまだCDを売っていた
つまり、そこでまたCDを買えばまた握手にいけますよということなのだ
合法ループというかもうループしてくださいお願いしますって感じだ
ベリでは考えられないことだ
ベリでこんなことあったらCD100枚でも200枚でも買うわ
だけどミキティは握手1回で十分だった
俺らは満足して外から他のやつらの握手を眺めていた
必死系も少しはいるので彼らは当然ループする
たっぷり会話してる人もいた
はっきり言ってこの1日だけでミキティに認識されようと思えば余裕でできるだろう
フリータイム握手で5会話くらいするのを5,6回ループすれば
30会話くらいできるわけでそれだけ話せば嫌でも覚える
最近なにかと話題になる認識だけど今からミキティヲタになればたぶんすぐにされるだろう
そんな光景を見ながらなんか妙にせつなくなった
俺が昔握手したときはこんな感じじゃなくてベリイベと変わらないくらいだった
それがここまでになってしまうのか
顔は相変わらずめちゃくちゃかわいい
歌もびっくりするほど上手だ
だけど俺の気持ちは高まらない
握手会にしては結構しゃべれたのに気持ちは高まらない
それがリアルな感想だった
たった150人しか集まらないイベント
複数買いもできるループもし放題でもたった300枚の整理券が売り切れない
だけど顔はめちゃくちゃかわいいしオーラも十分あった
彼女自身は何も変わっていないのに人がこないし高まらない
これが恋愛ネタの出たアイドルの結末なんだろうと身にしみて感じた
これだけ身近になったミキティが逆に何かショックだった