マザーシップの実力

先週なっちのアコースティックライブにいってきた
元々行く予定などなくあることすら知らなかったのだが
知り合いに誘われてチケも安いとのことでオクを見てみると
確かにかなり安い
500人程度の会場なんだけど最安では100円くらいのもあった
俺は2000円出して8列センターブロックを買った
たった2000円で一桁センターだ
ベリでは考えられない
特に何の予習も期待もせずに行った
最悪なことに10分ほど遅刻までしてしまった
そんな程度の意気込みだったのだが思ったより楽しかった
アコースティックライブというのは初めてだったんだけど
ギターとキーボードと打楽器みたいな3人が演奏してなっちが歌う
なっち歌うまいわ・・・
これだけ少ない楽器の演奏だとやっぱり歌声が勝負だ
ちょっと音はずしたらすぐわかる
だけど、なっちは見事に歌い上げていた
そして、そんな歌をも凌ぐのがMCだった
曲と曲の合間に結構多くMCがある
どのMCもほんとに面白いのだ
内容は別にたいした出来事ではない
自分のことをなっちを呼んでたらミュージカルの共演者にからかわれた話とか
バーゲンに行ったらすごかったとか、ぽにょを見に行った話とか
だけどどれもこっちは思わずくすっとしてしまうような話だった
内容よりも話し方やリアクションとかが面白かったのかもしれない
歌もトークも満足できた
これがあの全盛期のモーニング娘を支えたマザーシップと呼ばれた人間の実力なのだ
それをまざまざと見せ付けられた
ベリはどの点をとってもまだまだなっちには及ばない
だけど今はそれでいい
それを補って余りあるだけの若さとかわいさがある
ゆっくり成長していってくれればいい
ハロプロにはなっちのような勉強になる先輩がたくさんいるんだと実感した
見習って欲しくない部分のある先輩も確かに多いが
やっぱりそれだけの実力もある
アイドルはかわいければいいというのが俺の持論だけど
かわいいだけでやっていけるのは10代までなのかもね