ハロモニ終了

今月からまた日記再開します
どうぞよろしくお願いします
復帰一発目としてはやっぱりこの件について書かないとダメでしょうね
現在唯一のレギュラー番組がとうとう幕を閉じます
まぁいつかはそうなるだろうなと皆うすうす思っていたでしょう
内容もつまらなかったし見る価値がなかった
ハロモニ@になる前くらいまではほぼ全部録画してたくらいの俺でさえ
最近では全く見てもいなかった
一般視聴者はもちろんヲタでさえ引き付けることができなかった
では、今回打ち切りになる理由は何なんだろうか?
もちろんそれは視聴率が取れなくなったことが理由なんだけど
その理由が大事だ
考えられる理由は大きく分けて2つある
1、ハロプロ自体の人気が無くなった
2、ハロモニの番組自体がつまらなかった
俺は2が大きな理由だと思う
1も確かにあるだろう
全盛期と比べたら確かに劣る
だけどそれは番組内容でカバーできたと思っている
ハロモニの1番最初の頃を思い出してほしい
ハローのテーマ曲をハロプロメンバー全員で歌うところから始まる番組だった
つまり、ハロモニモーニング娘の番組ではなくハロプロの番組だった
しかし、次第にモーニング娘が追加や卒業を繰り返すようになり
卒業したメンバーが出演しなくなっていった
これが、まず第1の失敗
つまり、モーニング娘の全盛期のメンバーが一般視聴者を繋ぎとめる唯一の価値だった
誰もが知っているメンバーがどんどんいなくなり
司会やったりたまにゲストで出る程度になる
一般人があまり知らないようなメンバー構成のモーニング娘では一般視聴者はもちろん見ない
モーニング娘の卒業メンバーを切り捨てていったのが大失敗の始まりだった
次に、モーニング娘がメインということにこだわりすぎたのが第2の失敗
今は、ベリーズ工房やキュートなどモーニング娘をしのぐくらいの人気グループが次々に誕生している
なぜ、それらのメンバーを起用しないのか?
先ほどの卒業メンバーが一般視聴者向けであるならば
ベリキューなどはヲタ視聴者向けの起用である
はっきり言えば見てる大部分がヲタである番組であれば
時代のニーズをもっと敏感に感じ取りベリキューをもっともっと起用すべきだった
これが第2の失敗だ
そして3つ目は、なぜもっとタイアップを有効利用しないのか?
同じテレ東でせっかくキラリちゃんやボーノやポケロビだと色々誕生したのに
それを全然有効に利用していない
日曜の昼間にやってる番組であるなら子供の視聴者ももっと獲得できたはずだ
キラリちゃんのコーナーでもやればそれだけで見る子供は増えたはずだ
これらがまず番組の前段階の出演者という点での問題点だ
次に番組内容
@になってつまらくなったという人が圧倒的に多い
俺も@になって全然見てないので内容は正直よくわからないが
数回見た内容では、どっかの町を散策するだけの内容と面白動画を見る内容だった
どちらも糞つまらなかった
こんな内容ならモーニング娘じゃなくそこらの芸人がやったほうが数倍面白い
モーニング娘がやるという必然性のない
よく視聴率男として島田伸介やみのもんたなどの名前がでるが
彼らの番組だって低視聴率ですぐに終わってる番組は多い
つまり、出演者ではどうしようもないくらい番組内容がひどいのだ
俺は昔放送作家を目指していたことがある
ちょっと安易ではあるが今はクイズブームなんだからクイズやればいいじゃない
どこのチャンネルでもクイズ番組ばっかりやっている
その主役の一人が誰か?
ハロプロの里田じゃないか
そもそも、そうゆう番組が面白いことは岡女でも実証されていた
ハロプロには里田を越えるようなおバカさんがうじゃうじゃいるじゃないか
毎週モー娘の卒業生と現役から7人とベリキューから7人くらいに芸人やタレント少し加えて
色んなクイズ対決でもすればいい
おバカ解答ばっかりでそれだけで十分面白いだろう
そこにコントのコーナーやキラリちゃんのコーナーにボーノのお料理コーナーとか
そんなのを組み合わせれば十分巻き返せたと思う
とりあえず終わらせるくらいならまず俺に番組を作らせろ!