久々の一人旅

久々に東京へ一人旅をした。最初は何か目的があったわけじゃなかった。
ニュースでやっていたLCCが札幌に上陸して飛行機片道5千円ほどで行けるという話を聞いたのがきっかけだった。最近一人旅にはまっていて今年の5月には被災地を見て回ろうと東北旅行もしてきた。
それにしても、札幌から東京まで往復で1万で行ける時代になったのだ。
俺が札幌でヲタ活動をしてて1番の難問が交通費だった。それをなんとか工夫し鈍行を何度も乗りついて24時間かけて東京までいったり、フェリーで20時間かけていったりするのが、俺の遠征ネタの一つでもあった。そんな時代にスカイマークが就航し、片道1万で飛行機で行けるとなったときには歓喜したものだった。
それが、なんと半額で行ける時代になったのだ。
ただ、まだよくわからないことが多すぎる。なんだかんだでオプションついて高くなったという話も聞く。とりあえず1回乗ってみよう。これがきっかけだった。
ただ、行くからには何か目的が欲しい。話題のスカイツリーでも見に行くかぁ。だけど、ちょっと目的が弱いなぁ。そんな時に、たまたまAKBの今度のアルバムで握手だけじゃなく写メも撮れるらしいというスレが立っていた。俺は、結構長くアイドルヲタをやってたけど2ショットというのを1度も撮ったことがなかった。ハロプロなら何十万もかけてやっと2ショットポラが撮れるレベルだ。
AKBの人気メンバーを写メ撮れるならいいなぁ。よし、じゃあこの日に合わせていくことにしよう。それからが結構楽しかった。初めて劇場版というものを購入することになり、1次申し込みだ、2次申し込みだと、毎回抽選し当たった外れたとみんな一喜一憂している。
どうせ撮るなら美人な人がうれしい。個人的にも結構好きだった小嶋さんと写メを撮ることを目標とし、小嶋さんばかり申し込んだ。とりあえず、それなりに当たり、どうせ行くならいっぱい撮ろうということで、あいてる時間帯を埋めた。
こうして、スカイツリーとAKBの写メを目的にLCCのエアアジアを使って東京に行くことになった。
エアアジアは、WEBチェックインという方式で、カウンターでチェックインすると金がかかるようだ。
家で搭乗券を印刷してもっていく。それを空港にテーブル1個置いたとこにお姉さんがいて、判子を押して、定規で搭乗券部分だけを切り取るというなんとも原始的な方式だった。
1番の心配は荷物だった。荷物は預けると金がかかるので、機内に持ち込むわけだが、それもサイズや重さがしっかり決められている。7キロまでしか持ち込めない。
そこでひっかかると何千円も取られるそうだ。
しかし、なんとあれだけ注意書きしてあったのにカバンなんて一切測りもしない。
これなら何キロでも関係ないようだ。
そういうわけで、確かに機内はちょっと狭く感じたが、1時間半くらいのことなので何の問題もなく東京に着いた。LCCは他の飛行機と比べても問題はないし安いし普通に良かった。