鈴木あみの衣装

衣装でいつも思い出すのはあみさんです。裁判などの話は省略しますが、あみさんは、所属事務所と裁判を起こし、まずファンクラブがなくなることになりました。すると事務所はあみさんで稼げるだけ稼いでしまおうと必死になりました。ツアーグッズやあみグッズを福袋と称して安く売りまくり、あげくの果てには、今までのあみさんのライブで着てた衣装すべてをオークションで売ってしまうという暴挙にでました。今まであみさんのライブツアーは3回ほどあり、衣装数は30着ほどありました。モーヲタ的に言えば、モーニング娘あややが今までライブで着てきた衣装をすべて売ると言っているのと同じことです。俺は複雑な気持ちでした。ライブ衣装まで売ってしまう事務所への怒りと、あみさんの着ていた衣装は欲しい気持ち。愛たんの番組撮影で一回着ただけのジーンズとは違い、ライブツアー中ずっと着ていた、あみさんのライブ用に特別に作ったものです。俺は、入札してみることにしました。
まぁ、結果は落札できませんでした。値段は、10〜50万くらいだったと記憶しています。このオークションは、ファンクラブ限定で行われたものですが、それでもかなりの数の人が参加したようです。ヤフオクのようなしっかりしたシステムじゃないので、重くてどうしようもなかったし自動延長もあるわけじゃない。結局重くても終了ぎりぎりに入札できた人が落札できた感じで金額の問題じゃありませんでした。それでも金額にはバラつきがありました。予想に反して、ものすごく豪華なドレスは基本的に安めでした。制作費ははんぱじゃなくかかっていると思いますが、買っても保存する場所がないから安かったんじゃないかな。あややで言えばグッバイ夏男みたいな衣装とか、ラメのブラと短パンだけの衣装などあっさりしている衣装は逆に高かったです。このように、予期せず衣装が手に入るチャンスがあったりします。
さくらコンで言えば、愛たんの着たさくら満開の着物みたいな衣装とかGGのユニホームみたいな衣装とか手に入るなら欲しいはず。娘の衣装などは、基本的にハロプロミュージアムとかに展示されてるけど、その後どうなっているのかわかりません。どちらにしても、衣装は本人にとっても大事なものだろうし思い出もつまっています。事務所が売っぱらったりするものじゃないよね。