野球観戦

野球観戦は、長島ジャパンの日本代表の試合は見たことはあるけど日ハムの試合は初めてだった。札幌ドームに来たのは、サッカーのU21を見て以来かな。とりあえず当日券を買った。1500円。安いもんだね。まずは席取り。ポール際のまぁまぁな席ゲット。カブレラならホームランきそうな場所だ。休日ということもあり、客はかなり入ってた。結局3万人以上入ったらしい。試合始まるまでまだ結構時間がある。ぽろりはスポーツ新聞読み出した。ちょうどごっちんアロハロの記事があり、たわわなゴマキというタイトルが付いてた。ゴマキ言うなというつっこみを入れつつ、水着満載らしいのでこの写真集は買おうと決意した。そうしてるうちに、やぐとぽろりハロショで買ったトレカ風シールを開封始めた。こんな周りに人いっぱいいる中でモーヲタ全開でいけるとはやっぱつわものだ。
6時になって試合開始。相手は松坂でいきなり150キロの球をどんどん投げてくる。こりゃ点取れないなとおもっているとこっちがエラー絡みで2点失った。松坂から2点はきっついなぁと思ってるとさっきエラーしたやつがホームラン打った。今年初ホームラン。まったく予想もしてなかった。そのまま2−1で進み、負けるのかなぁと思っていると8回に2点取って逆転。最後の一人を討ち取るまで観客全員が一体となって応援したりドキドキしたりするのはすごい楽しかった。点が入った時の北海道の歌や万歳など応援の仕方も定着している感じだった。とにかく面白い試合を見れて大満足。後ろの席に、選手一人一人の応援歌を全部マスターしている常連さんみたいなものいたし、西武の和田が出るとハゲ!ハゲ〜!を絶叫する子供もいて面白かった。また、近いうちにいこうと思う。これが北海道に野球チームが来たってことなんだと身をもって感じたね。