エイベックス

ゴタゴタしてておもしろいね。個人的には、エイベックスからマックス松浦が抜けて、それに追随して浜崎なども全部抜けてエイベックス倒産というのを見てみたかった。浜崎は浜崎で契約問題があり、CDなどを出せない状況になると思うので鈴木あみのようになるんじゃないかとちょっと期待してた。
元々、浜崎と亜美さんは女性のソロシンガーとして歌番組では必ず二人とも出演していて売上も同じくらいだった。それでも今は天と地の差がある。活動休止がなければ、亜美さんも浜崎くらい爆発的に売れていたとは言うつもりはないが、やはり活動休止というのは大きいのだ。アイドルは、テレビやメディアに出てなんぼである。それが2年以上もできないかったというのは致命傷になりかねない。今回も浜崎は2年くらいCDの契約が残っていたようなので、このままいっていたらCDが出せなかったかもしれない。もちろん亜美さんのように事務所の問題がどうなっていたのかは、よくわからないのでCD以外の活動はできたかもしれないがダメージは大きかっただろう。
しかし、実際問題浜崎がそこまでのリスクを覚悟していたとは思えない。松浦氏を復帰させることをわかっていたのかもしれないね。自分が辞めると言えば、復帰させるしかないという自信が浜崎にはあったのだ。
亜美さんの事務所の話を少しすると、亜美さんが辞めるといった事務所には3人のアーティストしかいなかった。鈴木あみ、マークパンサー、トーコ。トーコなんてどっかに消えてしまった。どうみても鈴木あみが稼ぐしかないのだ。なので事務所側に非があったにもかかわらず、裁判にまで持ち込んでやめさせないようにしたのだ。
エイベックスの問題はこれで終わるとは思えないので、これからも興味深く見守りたい。
余談だが、一昨年、友達がエイベックスの入社試験の最終試験までいったことがある。課題は、エイベックスの商品をプレゼンするというものだったらしい。しかも会場はベルファーレ。自分には絶対無理だと思った。