ラーメン横丁

修学旅行や観光で札幌にきた人は必ずいくだろう名所である
しかし、実は地元の人はめったにいかない
たいしておいしくないことを知ってるからだ
カニや海鮮を入れた観光客向けのラーメンが多いだけなのだ
そんな地元民のいかないラーメン横丁にひぐまという店がある
昔は一時代を作った有名店だったが今は先代が店をたたんで2代目がやっている
その2代目がテレビに出て言っていた
地元の人にも来てもらえるようなラーメン横丁にしたいと
そのために先代のラーメンを1からやり直し全く別のラーメンを作り上げた
一時代を作ったラーメンを作り直すのは勇気がいる
常連は味が変わったというだろう
そのひぐまに先日行ってきた
確かに食べたことのない味だった
塩ベースに中国の金華ハムからダシを取ったあっさりスープに
ラーメンとは思えないものすごい美味しいチャーシューがのっていた
店主のやる気とセンスを感じた
すみれなどの有名店とはまた違った美味しさがあった
ラーメン横丁に行くならひぐまに行ってみてほしい