父親

俺の父親はマジメな人だ
何を聞いても教えてくれるし何でもできる
口には出さないけど尊敬してる
俺の母親は明るい人でよくしゃべる
セーコーマートという北海道の代表的なコンビニでパートをしてる
そんなセーコーマートとうきびの回収問題があった
なんか味がおかしくて回収したらしい
晩飯のとき母親がその話をしていた
一緒にパートをやってるAさんがそのことを知らなかったらしい
自分が働いてるところなのに信じられないという感じだった
しかし、父は言った
それはAさんが悪いんじゃなくて店が悪いんだと
Aさんはたまたまそのニュースを見る機会がなかっただけかもしれない
セーコーマートで働いてるからセーコーマートのニュ−スを見る確率があがるわけじゃない
おまえがたまたま前日ニュース見たらやってたから知ってただけで
Aさんはたまたまニュースを見なかったか
ニュースを見たとしてもその内容はやってなかったから知らなかっただけだと
そこに何の差もないのだ
問題なのは、そんな事件を店員全員に伝えていない会社であると
なるほどなと思った
確かにそうだ
そしてこう続けた
自分たちはあれほど大きな出来事である新潟の地震
ゴルフに行ってて夜遅くになるまで知らなかったじゃないかと。
それと何も変わらない
面白話のつもりで話していた母はちょっとしょんぼりしていたが納得していた
吉澤の話を思い出した