雪祭り開幕

いつのまにか雪祭りが開幕してた
あれだけ全国的にも有名な雪祭りだけど
はっきり言えば地元民が行くことはほとんどない
行くとしたら小さい子がいる家庭くらいだ
俺も小学校の低学年くらいまでは毎年家族で行ってたけど
それ以来全く行っていない
それでも毎年200万人くるっていうんだからすごいもんだ
いつも思うけど入場券とかあるわけじゃない雪祭りなのに
何人来たとかどうやってわかるんだろうな
それは置いておいて、なんで地元のやつがいかないかというとつまらないからだ
見飽きてる雪ででっかい雪像作ったって子供は喜んでも大人になれば退屈そのもの
ものすごい人ごみに寒さ、かなり歩くといいことがない
見るものがあるとすればステージイベント
毎年それなりに芸能人もやってくる
今年はソニンがくるらしい
まぁソニンも今はあんま興味ないし
しかし、今年は前に書いたとおりヲタもだちが引っ越すことになり
雪祭り見たことがないというので行くことになった
何年ぶりだろう・・・
とくに代わりばえしない内容だったがヨン様雪像には
ものすごい人が集まっていたので記念撮影しちゃった
結局かなり歩いて疲れただけだった
もともと雪祭りと言っても作ってるのは自衛隊がほとんどだ
寒さの訓練を兼ねているらしいけど本来の自衛隊の仕事とはかけ離れている
イラクで命がけで働いてる人がいるなか
雪像なんて作ってる場合かという話でもある
そんな事情なので、来年から自衛隊の協力が縮小されるようだ
雪のすべりだいなどで子供の楽しみだった真駒内会場が40年の幕を閉じる
雪像は実は雪だけで作っているわけではない
中には鉄骨や木で枠組みが作ってあるのだ
冷めた話ばかり書いてしまったが無くなったら困るのも雪祭り
北海道の最大の観光イベントだからね
最後に地元民だけが知っている雪祭りの楽しみ方を教えよう
本当に面白いのは、
祭りが終わった後に雪像を重機で豪快に破壊していく様が1番の見所だったりする