なぜ札幌ははぶられるのか?

最近ハロプロ系のライブの北海道外しがひどすぎる
去年は、ごっちん、なっち、Wベリやメロンなどは来てくれた
しかし、ハロプロの中心であるモーニング娘あややは1度も来なかった
今年はくるかな?と思っていたが春の日程を見る限り何一つこないようだ
ハロコンはもちろん、娘もあややもベリも何一つこない
とくに娘やあややは、一昨年から今年の春までこないというのは異常じゃないか?
東京、大阪、名古屋がメインなのはわかる
しかし、それ以外の地方に行くなら札幌が最優先だ
日本で5番目に人口の多い都市である札幌がなぜ地方の田舎都市より下なのか?
人口とヲタの数は基本的に比例するはずだ
人口が多い札幌はヲタの数だって多いのだ
しかも、北海道はハロプロの聖地である
あれだけ多くのメンバーを輩出している北海道をここまで侮辱するのか?
来ない理由もわかってはいる
まず、交通の不便さ
ライブをするとなると日帰りは無理だろう
それに関わってヲタが遠征してこないという点もあることはある
基本的に飛行機になるので旅費もかさむ
また、それに関わってヲタが遠征してこないと盛り上がりに欠ける部分もある
遠征するようなヲタは濃いヲタなので、彼らがいないと盛り上がりという点では
他よりさみしく感じるかもしれない
しかし、これは別に札幌に限ったことでもない
地方都市ならどこでもそんなもんだ
ライブなどで生で彼女たちを見ることにはものすごい魔力がある
生で見て感動しない者はいない
1度生で見たらそう簡単にヲタ離れすることもない
つまり、定期的にしっかり全国を回ることはファン離れを防ぐ力もある
札幌のヲタがハロプロ離れの急先鋒にならないことを祈るばかりだ