お引越し

前から言っていたヲタもだちが引っ越していった
最後におれんちに4泊ほどしていったが家にいたのはわずかだったので
寝るくらいしかうちにはいなかったかな
俺の父親もいわゆる転勤族で引越しが多かった
北海道からでることはないけど小学校は3校も渡り歩いている
だいたいその時期は3年おきくらいでやってくる
季節のかわり目などの転勤の発表の時期はいつもビクビクしていた
そのあたりの時期に父親に大事な話があると呼ばれたら転勤決定だ
仲のよい友達がいようと好きな子がいようと転校したら終了だ
本当に嫌で嫌でしょうがなかった
転校の恐怖は今でも夢にでてくることがある
そんな経験をしてきたので俺は自分の子供には
そうゆう目にあわせたくないとずっと思っていた
転勤のない仕事に就こうと小学生のときから考えていた
しかし、実際は転勤云々の前に仕事さえ見つかってないわけだ
自分の子供ができる予定も全くない