あややショックの第3部・・・ヲタの心理

これが俺にとっては1番書きたい部分でもあった
こうゆう話題の後には大きく2つのタイプに別れていく
簡単に言えばショックを受ける人と受けない人
アイドルのヲタには好きな程度も違うし好きな質も違うわけで千差万別だ
まず多いのは思いっきり凹む人
仮想恋愛などと難しく言うつもりはない
好きな女の子が他の男と付き合ってると知れば凹むのは当然だ
そこに俺は否定するつもりもないし純粋な気持ちだと思う
しかし、その次のステップが別れてしまう
まずは、それを乗り越えてこれからも応援していこうと思う人
そんな人はこれからも強い精神力で長くヲタを続けていけるのだと思う
次に、ヲタを辞める、または他の人のヲタになる人
決して少ないとは言えないと思う
彼らが決してヲタのレベルが低かったとは言わない
好きという気持ちの質がそれだけ濃いものだったんだろう
隣に男の姿がちらつくアイドルというのもなかなか応援していきにくいものだ
3つ目が、アンチになってしまう人
これが1番やっかいでやってはいけないことだと思う
好きな子に告白したけど振られてストーカーになるのと同じようなものだ
一瞬であろうと好きであったなら、その子をバッシングするのは男らしくない
好きであればあるほど反動が大きいというのもわかる面もある
裏切られたなんて言葉を使う人もいるが
それはこっちの一方的な心情であって単なるひとりよがりである
じゃ逆に凹まない人はどうだろう
元々知っていたしとか私生活はどうでもいいという人
恋愛するのは当然なんだからという人やあややが好きな人なら応援するという人など様々だ
しかし、ちょっと強がっているような人も見え隠れする
この件で凹むことはかっこわるい、ヲタのレベルが低いと考えている人が結構いる
俺はそうは思わない
あややを好きな気持ちは千差万別だ
周りがどう思おうと関係ない
今回の件を受けて真っ白な気持ちで自分はどう感じたのか
純粋な自分の気持ちを感じてほしい
あややに対する気持ちを再確認する機会にもなったのかもしれない
ヲタをやめるのもしょうがないし続けるのも人それぞれ
この件でファンが増えるなどということが絶対にないと言えるが
アイドルヲタにとってはいつかくる試練でもある
自分それぞれの方法で乗り越えてほしい