放置自転車

俺の行ってる大学はおそらく日本一キャンパスがでかい
地下鉄駅が3つ分もある
なので教養時代と専門時代で降りる駅も違うほどだ
情報処理でパソコンのある教室に行くにも休み時間だけじゃ間に合わないくらいだ
つまり自転車が必須と言える
朝などはそれこそ中国のように自転車だらけになる
俺は自宅から通っているので通うのは地下鉄なんだけど
学校内の移動のために自転車を置いてある
しかし、その自転車がよくなくなる
もう4台くらい買っている
とくに冬になると自転車が使えなくなるので放置することになる
その自転車がまた無くなっていた
またかよと思って諦めていると先日ハガキがきた
放置自転車ということで市が撤去して預かっているそうだ
まぁ結構長く置きっぱなしだったかなと思うのでしょうがない
しかし、取りに来いという場所があまりに遠すぎる
自転車なんて車に入らないし
行きは地下鉄など使えば行けることは行ける
しかし、そこで自転車を受け取ってどうやって帰れというのか?
そっから何時間もかけて自転車で帰れというのか?
まぁ百歩譲ってそれもアリだとしよう
しかし、今は冬だ
雪が積もっていて自転車なんて乗れるわけがない
どうやったって自転車を持ち帰ることなど無理なのだ
これがお役所仕事というのだろうか