モーヲタになりきれない時

昔、よくヲタもだち3人でハロショに行った
そこで買い物をして、その後ゲーセン、スタバ、野球観戦などに行ったりする
しかし、俺以外の二人は、そこでハロショで買ったものを開封するのだ
トレーディングステッカーなどを開封して何が出たなどと盛り上がる
札幌ドームでヲタグッズ開封するのかよ!
ヲタグッズをどこであろうと広げることができる
これがモーヲタの境界線のような気もする
俺にも早く開封しろと言ってくるのだが俺はこれが苦手だった
ヲタであることが恥ずかしいわけではない
友達にも別に普通に言っている
だけど、一般的にはモーヲタはとりわけ好意的に見られる存在ではない
それを、知らない人にわざわざ知らせる必要もないかなとも思う
だけど、それは外面的な理由であって実は本音は違った
俺だって何も気にせずにグッズを広げたいのだ
それができる踏ん切りがつかない
俺は家族にもヲタバレを絶対したくないのでファンクラブにも入っていない
性格なのかなぁ
良いか悪いかはわからないけどスタバでハロショで買った写真を並べれるようになったとき
本当のモーヲタになれた瞬間なのだと思う