前園の引退とモーニング娘。

これからの日本サッカー界は前園中心で進んでいくだろう
誰もが思ったオリンピック
ごく自然に日本代表入り
CMにも出まくった
「前園さんの言う通り」
「いじめ、かっこわるい」
数々の名言残した
しかし、その後の彼のプレイはなにか本調子ではなかった
今日は調子が悪い、みんなそう思って見てしまう
しかし、それは前園の現状だった
彼にとって普通のプレイをしても調子が悪いと思わせてしまう
その理由は、オリンピック代表時代のプレイがあまりにすごかったからだと思うのだ
似たような話が美味しんぼのもある
先代はてんぷらの名人だった
その先代が死んで息子が後を継いだ
その息子の腕前は名人を呼ばれた先代と並ぶほどに上達していた
しかし、お客はまだまだ修行が足りないと言う
先代が名人すぎたために息子の腕前が正当に評価されないのだった
実は、モーニング娘もそうなのではないだろうか?
ラブマという全盛期と比べすぎてしまうあまり、
現状の娘の評価は必要以上に下がっている気もする
愛たん、ミキティの両エースはとりわけどこか劣っている部分はない
えりりん、さゆ、ガキさんなどビジュアル面も十分だ
リーダーのよしこ、歌のれいな、お笑いの小川、キャラのこんこん
これに小春ちゃんも入る
前園はオリンピック以来、ずっと本調子ではない、本当の前園はもっとすごいはずだと思われ続けた
そして、いつか復活するはずだ!とみんなどこかで期待していた
しかし、結局はそのまま永遠に本調子じゃないまま引退することになった
美味しんぼの名人の息子はある方法で客に認めされることに成功した
それは、てんぷらの腕は既に先代のレベルなのでどうしようもない
そこで一緒に出すお漬物を先代よりも数段おいしいものを出すことにしたのだ
先代よりも何かひとつでもいいから上回るものを出すことで自分を評価させたのだ
これは、これからのモーニング娘の何かヒントになる気がする