つんくとはたけ

なんでつんくってモーニング娘のプロデューサーしてんだろ?
ふと基本的な疑問がわいた
シャ乱Qが売れたことが原点のはずだ
シャ乱Qが世に出るきっかけになった曲は「シングルベッド」だ
派手な衣装とメイクで切ないバラードを歌う
俺はいまでもよく覚えている
無名の彼らがMステに登場したときのことを
初めて聞いたとき、あぁ見かけによらずに良い歌を歌うなぁと思った
そして、反響が大きかったのだろうか、出演して数週間後に
また、彼らはMステに出てシングルベッドを歌った
無名のグループが同じ曲で間隔もあけずにMステに出たのは記憶になかった
確かに名曲だった
この曲が売れ、ズルい女もヒットしシャ乱Qは今の位置に至った
しかし、シングルベッドを作曲したのはつんくではなくはたけだった
シングルベッドに関わらず、シャ乱Qのシングルははたけの作曲が多い
作曲家としてはつんくは2番手といってもいい
それが、実は娘とつんくの接点になったのだはないだろうか
元々シャ乱Qのロックボーカリストオーディションだった
優勝は平家のみっちゃん
優勝者には当然1番力を入れるわけで1番手のはたけが実質担当した
落選組であるモー娘には2番手であるつんくが担当したというのが流れではないだろうか
そして、その組み合わせがぴったりとハマった
そう考えるとシャ乱Qがシングルベッドで売れたことと
つんくとモー娘との繋がりには何か運命的なものを感じてしまう
だけど、俺ははたけの才能も高く評価しているので
最近ごっちんに楽曲提供したりしてるけど本気で曲をもっと書いてくれたら
最近不評なモ娘の曲のレベルが上がるのは間違いない