この木なんの木気になる木

昨日あたりからモー娘の「色っぽいじれったい」のCMが急に増えた
そう勘違いしそうになるCMがある
MUSIC.jpのCMだ
とにかく15秒の間ずっと色じれのPVが流れるだけ
実際は着メロ、着うたのCMなんだけど完全に曲のCMである
しかも、流れる頻度がものすごい多い
1日で5回以上は見る
このMUSIC.jpのCMは最近見る頻度がかなり増えた
一週間くらいで流れる曲も変わっていく
俺は卒業論文でCMなんかも取り上げたのでちょっと詳しいけど
これは完全に売れ残りスポットCMを買い捲っている
CMにはタイムとスポットがあって
タイムというのは、この番組の提供〜みたいな感じで流れる会社のCM
これは番組中に流れる
スポットは番組と次の番組の間に流れるCMでテレビ局の収入源でもある
これは毎回埋まってるわけじゃないので、売れ残っているときは
例えばきっかけは〜フジテレビとか
その日のテレビ番組の番宣などを流して時間を埋めたりしている
その売れ残ってるスポットをMUSIC.jpも狙っているのだ
だから、いつ流れるかはわからない
しかし、流れる頻度は半端じゃない
同じようなよい例がある
バンテリン
深夜テレビを付けているとおそらく最も見るCMがバンテリン
これも売れ残ったスポットを安く買い取って流しまくっている代表例だ
このように流れまくってるMUSIC.jpのCMだけどちょっと疑問がある
普通CMタイアップになれば曲の使用料が入る
しかし、このCMの場合は、逆に曲のCMにもなっているわけで
お金を払って使ってもらっているくらいなんじゃないだろうか
MUSIC.jpの色れじバージョンは愛たんのソロ部分がかなり含まれている
愛たんのCMにもなっているはずだ
愛たんのアップがテレビで毎日5回以上も見せられたらファンも急増するだろう