遠征にかかる費用と効用

最近マジでお金がない
やはり遠征費がかなりかかってるのが響いてる
そこでちょっと計算してみた
この前行った大阪名古屋のかかった費用
フェリー往復 -20000
大阪1泊、名古屋2泊のホテル -10000
札幌ー小樽フェリー乗り場往復 -2000
舞鶴ー大阪往復 -6000
大阪ー名古屋往復 -4000
公開録音チケ -8000
Wベリコン昼夜 -20000
飯、細かい移動費 -10000
まぁ大雑把だけど約8万です
これでもかなりの貧乏旅行です
もし、名古屋まで飛行機にしていたら
飛行機往復 -70000
その分大阪の1泊と舞鶴ー大阪、大阪ー名古屋の片道が無くなるので
トータルで12万です
8万でもかなりのものだけどさすがに12万は使えませんよね
では、その効用を考えたい
効用とは経済学では満足度のこと
満足度は数値ではなかなか表しにくいけど適当に決めてみる
名古屋Wベリコン昼
席はまずまず +500
名古屋Wベリコン夜
糞席 +200
名古屋公開録音
席普通だが楽しめた +500
名古屋握手イベ
糞席だけどみやびちゃんと握手 +1000
大阪公開録音
かなり良い席 +800
大阪握手イベ
糞席だけどみやびちゃんと握手 +1000
3日間でトータル4000です

じゃ飛行機使って12万で効用4000だった場合
1円あたり約0.033
フェリーで行った場合は疲労というマイナスがつく
糞席で見たWベリコンの満足感を消すくらいの疲労ということで-200
8万で効用3800の場合
1円あたり0.0475
疲労はあってもフェリーで行ったほうが良かったということになる

・札幌イベではどうか?
費用は
地下鉄往復 -1000
公開録音チケ -3000
のみ
効用は
公開録音
かなり良い席 +800
握手イベ
かなり充実した握手ができた +2000
4千円で効用2800
1円あたり0.7

・もし、横浜の愛たん握手に行っていたら
費用は
飛行機往復 -40000
参加券 -15000
交通費など -5000
効用は
握手会
愛たんとは初めての握手なので +1500
6万円で+1500
1円あたり0.025
・市原の単独ベリコンに行くとしたら
費用は
東日本パス乗り放題 -10000
ライブチケ昼夜 -20000
諸費用 -5000
効用は
ライブ昼
たぶん糞席だが単独なので +700
ライブ夜
まずまずの席で熱狂 +1000
20時間普通列車の旅の疲労
フェリー往復よりもきついので-300
3万5千で+1400
1円あたり0.04
・名古屋、大阪の単独ベリコンに行くとしたら
費用は
フェリー往復 -20000
大阪1泊、名古屋2泊のホテル -10000
札幌ー小樽フェリー乗り場往復 -2000
舞鶴ー大阪往復 -6000
大阪ー名古屋往復 -4000
名古屋、大阪ライブチケ -20000
飯、細かい移動費 -10000
効用は
大阪ライブ
なかなかの席で楽しむ +1000
名古屋ライブ
なかなかの席で楽しむ +1000
疲労-200
7万2千で効用1800
1円あたり0.025
・東京の単独ベリコンに行くとしたら
飛行機スペシャル割引往復 -20000
ライブチケ昼夜 -30000
諸費用-5000
効用は
ライブ昼
糞席だが初日と違ってより楽しめるので +1000
ライブ夜
ラスト公演でまずまずの席 +1500
疲労なし
5万5千で+2500
1円あたり0.045
こうやって計算してみると遠征すべきかどうかの目安になる
大阪名古屋は、フェリーで行って正解だったし
札幌イベは奇跡
娘の握手は効用からみると行くのは微妙
ベリの単独コンは
東京、市原は行く価値はあるが名古屋大阪は効率が悪い
もちろん、お金では計り知れない色々な楽しみや思い出があるのは言うまでもない
お金が無限にあるならすべてに参加したいというのも言うまでもない
しかし、ニートは貧乏というのも言うまでもない