モーニング娘。北海道厚生年金会館ライブ

北海道でモ娘のライブがあるのは約3年弱ぶりです
日本で5番目の人口を誇る180万都市の札幌で
しかも、ハロプロの聖地といわれるほどたくさんの人材を輩出している北海道が
なぜここまで干されるのでしょうか?
愚痴はさておき、当日は社長出勤で開演30分前に到着
いつもの仲間と北海道のベリヲタアイドル姉妹や本州から遠征してきたベリヲタ仲間たちと合流
今日は娘コンなのに改めて気が付くのは、
俺のヲタ仲間はみんなベリ絡みだってことだ
それだけベリの現場に行っているということなのだろう
すこし挨拶や雑談してすぐに昼公演が開始した
昼は12列の右はじのほうだ
中に入って感じるのはものすごいアウェー感
こんこんやミキティの凱旋ライブということもあり全国のヲタが集結している
つわものどもの気迫に既にもう一歩引いてしまっていた
そして開演
小春が一人一人紹介していくVTRが流れる
なるほど、ツアータイトル通り小春を推していくライブなんだと改めて実感
そしてモ娘登場
なんだろうこのモ娘を初めてみるような感覚は・・・
3年前に見たライブなどほとんど記憶には残っていない
しかも、メンバーはほとんど入れかわっている
初めてみたモ娘という表現は間違っていないと思う
ライブ自体についてはいまさら俺が書いてもしょうがないので省略
ライブが始まるとますますアウェー感を実感する
知らない曲も数曲あるわ、どこで飛ぶのかわからないわ、すべてのタイミングがわからない
見よう見真似だ
しかも、娘コンもオドリストが増えており当然俺は踊れるわけもない
個人メンバーの感想は後で書くが、とにかくライブについていくのがやっとだった
ベリ現場にしか行ってなかった俺にとっては当然のことだった
後半になると半分諦める
わからないものを無理して見よう見真似しているとそっちばかり気をとられて
あんまりライブを楽しめていないことに気が付いた
別に俺はジャンプしにきてるわけじゃないのだ
ライブで久々に数曲タイガーした
とにかくじっくり今のモー娘というものを見てみた
そんな感じで昼は終了
とにかくこれを夜公演に繋げよう
昼が終わると夜公演まで馴れ合いタイムだ
まず、俺には一仕事が待っていた
北海道スレの集合役だ
ボードにみやびちゃんのAAを書いて「北海道スレ」と書いて掲げた
誰もこない
しばらくたって数名集まってきた
札幌のベリイベのときにも来てくれたメンバーだった
結局またベリ繋がりだ
しかし、その後は何人か声をかけてくれて12,3人くらいの人と馴れ合うことができた
遠くからこっちを見て笑ってる人たちも結構いたのでたぶんROM専の人たちだろう
やっぱあんなボードもってるにいきなり声かけるのも勇気いるよね
ってゆうかそもそも娘コンなのにみやびちゃんのAAっていうのが間違いだったか
仙台からの遠征者や昔俺が狼に広めた三国志NETの参加者などとも馴れ合うことができた
人生どんな繋がりがきっかけで会うことになるかわからないね
しかし、愛ヲタ繋がりで会った人は一人もいなかった
4年間、狼の愛スレで先頭にたってやってきたつもりだったが
俺には愛たん絡みの繋がりなどほとんど皆無だったんだと思い知らされた
そんな馴れ合いをしつつ夜公演の時間になった
夜は8列の左端だ
やはり一桁列になると近く感じる
そしてライブが始まった
昼の経験を生かして雰囲気とタイミングは大体つかんでいる
とりあえず愛たん愛たん叫んでおく
叫びストの俺の調子の整え方だ
夜はベリヲタの女の子と連番なのだがさすがにちょっと気を使う
娘にすごい興味があるというわけでもないらしく俺の昼状態のようだった
何をすればいいかわからない感じだったのでとりあえず俺のサイリウムをあげた
その後はそれなりに結構楽しんでいるように見えたので良かった
俺は昼よりはだいぶのれている感じだった
わからないところは無理をしない
ライブを楽しむことに専念した
MCについてはてってけさんのサイトに詳しく書かれているのでこちらを見てください
http://d.hatena.ne.jp/tetteke/20051103
そんなこんなでライブも終わり
北海道スレ住人でラーメン食べて解散した
後は色々感じたことを書いてみる
まず、1番感じたのはやはり凱旋コンってすごいなぁということ
コンコンとミキティの二人も地元出身者がいたので
アンコールの時は、コンコン、ミキティを交互に言うしふるさとのソロパートも
昼がコンコンで夜がミキティだった
MCも地元ネタが多く盛り上がった
そして何より、全国から集まったヲタがすごかった
ボードやサイリウムの力作揃い
俺がベリコンで作っていってるミヤリウムどころの騒ぎじゃない
かなり勉強になった
そして、やはり何でもベリと比較して見てしまう
差を感じたのはダンスとMC
ダンスはベリと比べるとかなり激しい
あれを2時間やるのはかなりのもんだ
まだベリの体力じゃきついと思う
MCは正直比べ物にならない
ベリはまだ台本通りのMCのみでどこの公演でも同じMC
娘はかなりの部分がアドリブだ
毎回内容が違うし、地元ネタも豊富に取り入れるので面白い
その辺が大きく違った
歌もそうだがそれは個々の問題でもあるからね
次に個々のメンバーについても書こうと思う
・愛たん
愛たんを生で見たのは去年のスポフェス以来だ
でもあの時は米粒くらいの大きさで顔もよく見えない距離だったので
しっかり見たのはさくらコン以来ということになる
その時から比べて本当に大人になったなぁと実感した
すべての面で成長している
歌もダンスも完璧だ
それは昔からそうだったけど今は実力でみんなを引っ張っていっているのだ
当時から曲ではセンターだった
しかし、モ娘の中心だったかといえばそうでもなかった
それから主要メンバーが次々に抜けたこともあり
本当のモ娘の中心になったんだなぁと感じた
苦手のMCも聞いていてハラハラする感じはなくなっていた
アドリブであってもスムーズにしゃべれている
高橋愛はすべての面でモ娘の中心になっていた
ガキさん
一言で言えば
人間ってこんなに変わるんだ
それくらいかわいくなっている
テレビでもちろんかわいくなってきてるのはわかっていたけど
生で見て改めて実感する
・こんこん
地元札幌ということもあり1番緊張していたように見えた
ふるさとのソロパートでは涙ぐむシーンもありちょっと感動してしまった
でも、こんこん歌うまくなったよなぁ
・小川
とくになし
えりりん
実は6期を生で見るのは初めてだ
えりりんは文句なしでかわいかった
そして、太ももがものすごくイイ!
・れいな
かわいいし歌うまいっす
ライブでもいっさい手を抜かない全力投球って感じだった
・さゆ
うさちゃんピースとぶりっこだけでもうメロメロだな
・よしこ
すっかりリーダーの違和感がなくなった
安心して任せられる
ミキティ
地元北海道ということもあり1番気合を前面に出していた
終始ご機嫌でほんとうにうれしそうで楽しそうだった
あんなかわいらしいミキティ久々に見たってかんじだ
ソロコンの最終日の札幌公演以来でモ娘に加入してからは
初めて生で見たわけだけどやっぱり1番輝いてたのはソロで歌った、そとぎゅだった
・小春
かわいいね
MCがまだ気合が空回りしててかなり高い声で一定でしゃべるところが初々しい


客入りは9割以上だったんじゃないだろうか
札幌にしては異例の多さだ
まだまだモ娘人気は健在ということを見せ付けられた
この客入りだと次の公演はまた3年後ということはなさそうだ
おそらく来年もくるだろう
しかし、俺はいくかどうかわからない
確かにみんなかわいかったし楽しかった
しかし、やはりどこか物足りない
それはみやびちゃんがいないということだ
みやびちゃんがいないライブを100%楽しむことはできない体になっている
娘コンを見て改めてそれを実感した