ハロコン中野遠征記3

まぁ遠征記3と言っても本題はこの日になります
あとは単なる移動だからね
9時に待ち合わせをしていたので8時半くらいにホテルを出発
御徒町のホテルに泊まったんだけど乗り換えにちょっと戸惑って
着いたのは9時半だった
東京の交通網わかりにくいいいいい
中野につくとサンプラザは目の前ですぐにわかった
人がすでにかなりいる
待ち合わせていたセンチさんは時計の真下にいるというので行ってみる
うわ・・・時計を囲むように露天だらけだ
センチさんはハッピーバッグとタペストリーを既に買っていた
この会場はグッズは並ぶことなく買えるらしい
お目当てのは出なかったようなのでトレードに行った
しばらくこの時計の下でヲタ見学
あんま見たことあるヲタいないなぁ
やっぱり娘ヲタばかりなんだろうか
そんなことを考えているとサムライさんがいたー
全身ピンク、オレンジ、黄色で完全に異彩を放っている
さすがだ・・・
南葛さんが来たのでイベスレオフの集合役を依頼しておいた
東京は意外と寒い
早めに入場しようかと思ったけどなぜか入場が遅々として進まない
なんか持ち物チェックがかなり厳戒態勢らしい
このペースだと100%開演間に合わないんですが・・・
とりあえず並んでみるが、開演10分前でかなりの行列になってる
これは20分は遅れるな
さすがに持ち物チェックも早くするようになって列の進み具合も早くなった
それでも結局20分くらい遅れて開演した
朝公演は17列の左側
とりあえずは様子見だ
セットリストや展開などをチェックする
最も大事なみやびちゃんの立ち位置なんかもしっかり覚える
左4,5割、中央3割、右2,5割くらいの配分かな
意外とまんべんなく行く感じだった
昼は真中、夜は左のチケなんで問題なし
曲ごとのレポは後半に書くとして
朝公演は無事終了
まぁこんなもんかなぁ
17列だったけど予想以上に遠かった
腹が減ったので吉野屋で飯くって仲間はみんな馴れ合いにどっかいった
俺も誰か知り合いいないか探してみるけど誰も見つからないので
寒いしパチンコ屋に入って時間潰す
今のうちにグッズを買っておこうとタペを2つ買ってみた
岡井とこんこんだった・・・
ひでええ
岡井をあげるからこんこんをなんとかみやびちゃんとトレードしてきてとお願いする
すると意外とあっさりトレードできたようだ
こんこん意外と相場たけえええ
こんこんありがとう
そうこうしてるうちに昼入場
朝の反省なのか入場はスムーズだった
昼は16列の25番のど真中だ
やっぱ真中はいいね
朝と1列しか違わないのに顔もはっきり見える
みやびちゃんはど真中にくることも多いので0ズレにもなるけど
さすがに16列じゃきっついね
それでも推しジャンプしておく
めーぐるも真中にいること多いなぁ
昼公演も終わって、俺にとっての大仕事が待っていた
ベリのイベスレのオフをやるのだ
スレッドに書いた通りに1番目立つ時計の下に行ってみる
露天だらけでなかなか辿り着けない
本当にここでいいのかなぁ?
目立つのはいいけどめちゃくちゃ集まりにくい
まぁ他にいいとこも見当たらないのでここにする
告知していた通りにみやびちゃんのAAとベリイベスレとボードに書こうとすると
マジックが出ない・・・肝心なときにこれだ
コンビニまで走ってマジックを買ってくる
ボードを作って上に掲げてみる
これは明らかに晒し者だ
恥ずかしい!!!
ひまわりも到着したので一緒に目印になる
「ベジさんですか?」
一人キター!
「みやびんびん!」
またきたわー
ぽつぽつと集まり始めた
集まってくれた人と軽く雑談や自己紹介などして馴れ合う
10人近くになったけどまだきてくるはずだ
ボードをレースクイーンのように持って回る
もう恥ずかしさとか消えている
こんな1番目立つところでボード掲げてるのに露天しか見てない人も多い
やっぱベリヲタ少ないんだなぁ
それでも、またぽつぽつと「みやびんびん!」と合言葉を言って集まってきた
知り合いもいれば合ったこともない人もいっぱいいる
みんなまともな人ばかりでいい人たちだった
白い恋人はまだ配らない
みんなでやりたいことがあったからだ
写真やうまい棒などの差し入れももらった
ありがとう!
18人くらいになってさすがにもうこないように思えたので
みんなに白い恋人と差し入れのうまい棒を配った
友情の証だ
一人一人に「みやびんびん!」とお互いに挨拶して手渡す
みやびんびん!と言い慣れてない人にも言ってもらった
全員に渡し終わった
最後に全員で声を揃えて
せーので
「みやびんびん!!!!」
中野の中心でみやびんびん!を叫ぶ
周りの人たちも何事かとみんなこっちを見ていた
まぁ基地外といえば基地外
祭りだしこれくらいはOKでしょ
そして、あっさりと解散
こうゆうのは長くなればだれてくるだけだ
あとは自由に馴れ合って交流する
すごい楽しかった
ベリヲタはみんな仲間だ!
目的の一つは十分果たせたので充実した気持ちで
最後の夜公演に向かった
夜公演は11列の左側
まずまずの席だった


・セットリストについて一言
1. 好きすぎてバカみたい/全員
キュート、ベリ、W、美勇伝、娘。と順番で出てきて歌う
なんでメンバーがいないのにデフディバの曲から始まるのかちょっと疑問

2. ここにいるぜぇ!/全員
いきなり盛り上がり曲だ
みんなで飛びまくる

MC
まことと矢口
いらねええええええええ

3. クレナイの季節美勇伝
全然盛り上がらない
俺は座りたくなった

4. 紫陽花アイ愛物語美勇伝
これも盛り上がりは微妙

5. 好きになっちゃいけない人 田中・村上・鈴木
曲は好きだけどあぁとメンバーかぶってるからやる必要なかったような・・・
このハロコンで推されてる3人だからそうゆう意図もあるのかも

6. LOVE涙色/辻・新垣
意外な組み合わせの二人だけど結構良かった
ガキさんいいねぇ。ほんとかわいくなったよ

7. スクランブル/加護・高橋・藤本・三好
とりあえず回っとけみたいな感じ

MC/吉澤・石川・辻・清水・矢島
リーダーたちへ「自分たちのグループのココがワンダフル」を聞くコーナー
答えた後にまことが○○ワンダフル〜と言うところが寒すぎて
コーナー全体が盛り上がらない感じだった
キャプテンは、朝と昼では自分とゆりなの身長差のネタだった
夜は全員平成生まれという内容だった
でも、これは昼までキュートの舞美が言ってたMCだ
どうするのかと思ったら、今度は舞美がキュートは身長差が云々という内容で
MCでもベリとキュートは張り合ってるなぁと思った
キュートの新メンバーのかんなちゃんは耳がかなり大きい
エルフみたいな顔だった
うまく垢抜けたら化けるかもしれないね

8. わっきゃない(Z)℃-ute
キュートのデビュー曲
俺は初めて聴いたんだけど、みんな結構知ってるらしくPPPHとか飛ぶところとか
わかってるようだった
かなりいい曲で気に入った
あいり、めーぐる、舞美がメインで他の4人は完全に脇
とくに歌はあいりがメインで、ダンスでセンターはめーぐるだった
めーぐるはダンスが半端じゃない
こんなキレキレのダンスみたことないわ
プロのダンサーかと思った

9. ぴったりしたいX'mas/小川・久住・熊井
ゆりなの最大の見せ場だった

10. 渚のシンドバッド/W
この曲いりません

11. Missラブ探偵/W
曲は好きだけど・・・

12. ひょっこりひょうたん島/道重・梅田・矢島・嗣永・徳永・夏焼・熊井・岡田
みやびちゃんやっときたー
でも右側が多かった

13. BE ALL RIGHT!/石川・吉澤・辻・紺野・藤本・清水・須藤・村上・中島・菅谷・三好
全然目立たないりしゃこにソロパートちょっとだけあった

14. 浮気なハニーパイ/全員
チアリーダーみたいなぼんぼん持って全員で踊る
かなり壮観な眺め
みやびちゃんは最中央にいたけど、次のあぁの衣装チェンジのために
途中でいなくなってしまう

MC/岡井・萩原
萩原舞ちゃんのセクシポーズにメロメロ

15. FIRST KISS/あぁ!
あぁ!キターーー!!!
生で見るの初めてだ・・・それだけで感動
みやびちゃんは確かに歌うところは少ないけどそれでも良かった
本当に見にきてよかった

16. ミラクルルン グランプリン!/加護・清水・中島・岡井
なんでこの曲って感じだけどさきちゃんはかわいかった

17. I&YOU&I&YOU&I/石川・亀井・矢島・村上
タンポポの曲らしいけどあんまり知らない。
ビジュアル重視の4人

18. ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
やっとベリーズきたーーーー!!
ギャグ100は見るのは初めてだ
この衣装もやっぱりかわいい
だけど・・・なんだこの盛り上がらなさは・・・
ベリヲタの少なさと曲も盛り上がりにくさを改めて実感した
のにゅで強引にジャンプするのが精一杯
ベリヲタとしてこれはなんとかでねば!
まぁ俺はみやびちゃんを見れるだけで至福だが

19. スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房
スッペはさすがに盛り上がる
ギャグ100の静けさが嘘のような盛り上がり
やっぱ最高だね

20. 女子かしまし物語2/モーニング娘。
とにかくみんな踊ってた

21. 色っぽい じれったい/モーニング娘。
この曲は苦手

22. 浪漫〜MY DEAR BOY〜モーニング娘。
娘は盛り上がる曲ばかり入れててライブとしてはかなり良かった

23. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜/モーニング娘。
みんなで踊る
ベリもダンサーで出てきたのでみやびちゃんばかり見てた

24. 友情〜心のブスにはならねぇ!〜/Berryz工房℃-ute美勇伝・W
みやびちゃんしか見てなかった

25. ピリリと行こう!/全員
全員でピリリってのも圧巻だね

26. そうだ!We're ALIVE/全員
最後まで盛り上がる曲でラストスパート

MC
まことと矢口の最後の挨拶
夜公演では矢口が噛んでものすごいブーイングだった
矢口が「そんなに言わなくても・・・」って言ってたけど
あれはヲタの真の声だったのだろう

27. 愛あらばIt's ALL RIGHT/全員
ハロコンってアンコールないんだね
みやびちゃんが幕が降りるぎりぎりまで顔を出して手をふってくれていたのが良かった
まとめ
全体的に俺はみやびちゃんを見れただけで幸せになれるので楽しめた
推されてるのは明らかにめーぐる
ソロパートも多いし、全体で歌う曲は常にセンターにいる
今年はキュートを前面に出していくという事務所の意気込みだろうか
娘は思ったほど個人の出番なかったかな
愛たんやミキティもあんまり目立たなかった


ベリーズまとめ
みやびちゃん・・・
俺はみやびちゃんを見に遥々やってきたわけでみやびちゃんが出てる曲は
単なるバックダンサーだろうとみやびちゃんしか見ていない
センターにいることも多くベリの中では目立っているほうだった
かわいくて美しくて今年もみやびちゃん三昧でいくことを再確認した
桃子・・・
桃子ヲタにとっては満足できる内容じゃないかも
とにかく出番は少ない
ギャグ100以外で目立つところもない
りしゃこ・・・
りしゃこも全然目立たない
変な髪形をしてるので一見りしゃこどこにいるのかわからなくなる
ゆりな・・・
ベリの中では目立ったほうかな
でも、衣装はおかしい
ただでさえ身長でかくて目立つのに肩とふとももにプロテクターがついてる
変にごつく見えてしまってかわいそうだった
ちなこ・・・
ちなも髪型が微妙だった
ヘアバンドで全部髪を上に持ち上げてデコだしだった
のにゅの見せ場は最高
まーさ・・・
まーさやばいよまーさ
3ヶ月前に見たときよりも1,5倍くらいになっていた
とにかくでかい
さきちゃん・・・
身長が伸びたらしいけど小さいままのさきちゃんでいてね
小さい体で精一杯踊るダンスは健在だった


ライブも終わってヲタ友7人ほどで打ち上げで飲むことになった
アンオフィシャルの露天でも見ていると
なんと隣に警官がいた
すごい緊迫感だ
少したってそこのおやじさんと警官が言い争いを始めた
近づかないほうが身のためだ
ペドリン先生に近くのいい店に連れて行ってもらうも満員で入れず
ウロウロして結局サンプラザ前の村さ来
ヲタだらけの予感・・・
案の定ヲタだらけだった
しかも、イベスレオフに来てくれた人も数人いた
席に案内されてフーっと一息つくと隣の席のおっさんがごちゃごちゃいってる
なんかこっちの一人がはみ出したとか言いがかりをつけてくる
最初は放置してたけど、さすがに温厚な俺でもみやびちゃんとの
楽しいひと時の気分を壊されるとぶち切れる
おいおい、3人がけのところを4人で座ってるんだからはみ出るのは当然だろうが
そっちは3人がけを2人で座ってるんだから普通は詰めたりするだろう
文句があるなら店に言えよと
おっさんも他のメンバーにも煽られて引くに引けなくなったのか興奮してどうしようもない
店員がやっときて向こうに引っ張っていった
おっさんは最後に
「どうせモームスでオナニーでもしてんだろ」
と言い残して引っ張られていった
おっさんの仲間はものすごい謝って向こうにいった
おいおい・・・なんでモームスとかいう単語出てくるの?
中野でハロコンがあったって知ってるってことじゃん・・・
あのおっさんもヲタだったわけだ
そんなことを話してると、店員を振り切ったおっさんがものすごい勢いで走ってきて
一人なぐって逃げていった
さすがにこれはそのまま済ませるわけにはいきませんよ
俺はすぐに追いかけた
おっさんは店員に囲まれて抑えられてる
殴られた人は警察に電話すると言い出すし大事になってきた
でも、おっさんの仲間が必死で謝ってくるので俺も殴られた仲間を抑えて席にもどった
店員も警察呼ぶなら抑えるつけておきますがどうしますか?
と聞いてきたんで、まぁめんどくさいのでもういいよというと
店員も何度も謝ってきた
とりあえず予期せぬ揉め事も終わって
おっさんたちのいた席も店側のお詫びで俺たちが使えることになった
まぁネタが一つ増えたくらいで逆に盛り上がった
色々あった1日が終わった