ライブドアとハロプロの共通性

私の得意なこじつけ理論のお話です
ライブドアの問題が世間を騒がせています
株で今年のベリコン遠征費をまかなう予定だった俺にも大打撃です
日経平均にも悪影響を及ぼして調子の良かった株価が全面安です
今回のライブドアの違法性についてはこれからの捜査に任せるとして
ライブドアの手法についてニュースでも大きく取り上げられました
その1番の手口は株式分割です
例えば
1株100万の100分割すれば1株1万円の株が100枚になります
合計すればどちらも同じ100万円の価値です
でも、1株1万円のほうが多くの人が手に入る価格ですよね
しかも、1枚を100倍の枚数にするわけです
発行株数が10万株だったとしたら、あと990万株も株券を刷らないとだめです
そんなすぐに刷れるわけがないのでその間は流通してる株が少なくなってしまい
どうしても株価はあがってしまうのです
つまり、株価は上がっているけれど、別に業績がよくなったわけでも何でもないのです
それが分割マジックです
これってハロプロに似てませんか?
元々ハロプロはモー娘だけで始まったわけです
そして、次々にあややなどの妹分や新メンバー募集、卒業でソロデビュー
キッズ募集、ベリやキュートのデビューと行ってきました
みんなそれぞれにファンを獲得しています
しかし、ハロプロ全体で見たときに果たしてファンは増加しているのでしょうか?
モー娘が100万枚を連発しアリーナクラスを軽く満員にしていたときの
モー娘のファン数と今のハロプロ全ユニットのファンの合計って前者のほうが多いと思うんです
だって現実ハロコンでさえアリーナクラス埋まらないんですから
つまり、株式分割ならぬファン分割をしただけで実際の価値=ファン数は増えてないわけです
それじゃ未来は暗いです
ライブドアのようにほころびがでたら終わりです
じゃどうするのか?
ライブドアは分割による株の一時的な流通量の少なさで株価を上げました
これは単なるこまかしで実際に企業の価値が上がったわけではないです
ハロプロはそんなごまかしをしないで正々堂々勝負すべきだ
つまり、1株の価値=それぞれのユニットの価値を上げるしかないのです
1つ1つのユニットは各々の価値を高めファンを増やすこと
そして、その中でもベリーズ工房は超優良株です
まだまだ秘めた魅力がいっぱいある
近いうちにベリーズ工房は新規上場を果たすと信じている
そして、俺はその筆頭株主になるのだ!


無理やり話題の株の話と絡めたけど案外すっきりまとまったと思う
自画自賛しておく