だらしない東京

東京で何年かぶりの積雪があったようです
ニュースの映像では転んでる人の姿がたくさん映ってました
1都3県で少なくとも222人が重軽傷を負って病院に搬送されたそうです
たった1日雪が降っただけでこの惨状
だらしないとしか言いようがない
こっちは雪なんてほぼ毎日降ってる
気温も東京などと比べて段違いに低いので凍りかたの質が違う
滑りやすさも半端じゃない
靴が冬用ではないということもあるだろうが
1番大切なのは歩き方なのだ
小さい歩幅でしっかり地面を捉えて歩くのだ
北海道人だって転ぶときは転ぶが東京のニュースがあまりに情けなく見える
そして東京の交通網の脆弱さ
俺は、東京に何度か遠征しているがほぼ毎回と言ってもいいほど何らかの
交通マヒに合っている
吹雪で飛行機が止まったり、電柱が倒れただかで電車が止まったり
雷で大幅に遅れたりと数え切れない
北海道側の理由の場合もあるけど遠くから遠征する者にとって
移動手段が正常かどうかはものすごい大事なものだ
飛行機が止まったら終わりなのだ
フェリーもそうだ
1番安心であるはずの電車も最近何があるかわからない
冬はそれも考慮してなるべく前日入りするようにしている
遠征者にとって天気はそれだけ気になるのだ
先日の中野遠征も列車を使って万全のはずだった
しかし、東北が記録的大雪で実は1日遅れていたら東京に行けなかったのだ
去年、ベリーズのライブやイベントの日は晴れで猛暑が多かった
誰かメンバーの中に晴れ女がいると思った
しかし、今年はまだハロコンしかないが何とも言えない天気が多い
もしかしたら晴れ女は舞波だったのかもしれない・・・