悪魔の証明

世間は民主党の永田さんのメール問題で盛り上がっている
民主党はメールの真偽がよくわからない状況で金銭のやり取りがあったと言い放った
しかし、その根拠を示せずに、逆にこうゆう事実がなかったことを示せと言いはじめた
これを悪魔の証明という
悪魔の証明とは、
「有る事の証明」は有るという証拠を提示するだけで終わるが
「無い事の証明」はすべての可能性を否定しなければならず困難であることの比喩だ
つまり、悪魔がいるというなら悪魔を連れてきて見せれば証明できるが
悪魔がいないというには、悪魔となりうるすべてを一つ一つ否定しなければならないのだ
刑事事件でもこの考えから「疑わしきは罰せず」が原則となっている
あいぼんの事件で言えば
たばこを吸ったという場合、吸ってる写真を示せばいいだけだが
たばこを吸っていないという場合の証明は難しい
あいぼんの生まれてから今日までを24時間監視していない限り証明はできないのだ
だから、吸ったと言う側は吸った証拠を示さないとダメなのだ
今回はその証拠がしっかり示されてしまったわけだ
永田さんもフライデーのように決定的な証拠が必要だった
狼には様々なネタが溢れている
適当に作ったネタやソースのないネタだらけだ
ベリのネタも最近かなり多い
そのネタを元にアンチが騒ぐ
そして、悪魔の証明を求めるのだ
これがネタだという証拠があるのか?
つまり、そのネタが事実じゃないという証明はできるのかという悪魔の証明
悪魔の証明を持ち出すのは、議論としては最低レベルである
しかし、悪魔の証明ができなくても俺は天使の証明ならできる
みやびちゃんを見せればいいだけなのだから