欲と運

運というものは欲が絡むと発揮されないものなんだと思う
絶対儲けてやる!と思うとだいたいダメだ
当たるといいねと軽い気持ちで買った宝くじが3億当たることが多いらしい
俺もそうゆうことをよく経験する
とくに競馬なんてそうだ
買わない馬券はよく当たる
格言のように言われている言葉だけど本当に事実だ
俺も競馬は遊び程度でやるけど
予想だけして買わなかったときの的中率はものすごい
しかし、実際に買うとおもしろいくらい当たらない
予想してる時はどっちも買う気まんまんなのにだ
結果的に買わなかっただけなのに当たる
結果的に買っただけなのに外れる
もちろん買わなくて外れて買わなくて良かったってときもある
スロットでもそうだ
スロで大負けして気晴らしにゲーセンでスロを打つことがある
そうするとたいてい出る
いくら出ても1円にもならないゲーセンだと大当たりしまくるのだ
もちろんゲーセンなのでパチ屋よりも設定はいい
だから理論的にも出るはずだが
それでもゲーセンだとなぜか出る
たくさん出た後にすごくむなしくなるのがいつものパターンだ
このように欲を出すと運は発揮されない
そういえば俺はFCのチケットやイベントの抽選ではいつも欲を出していた
だから外れていたんだと気がついた
当たるわけないや
この気持ちが大事なんだろう
ただし、欲は欲でも桃子をHな目で見てしまう欲だけは抑えられない