ブラジルに完敗した日本
主力数人を休ませた布陣だったけど逆にその控えにやられた感じ
さすがに選手層が厚い
控えは実力的に控えなのではないのだ
1番屈辱だったのはキーパーの交代だった
キーパーなんて怪我でもしない限り途中で交代することなどない
そのキーパーが何もないのに交代した
明らかに思い出、経験づくりの交代だった
玉田が一点いれたときは興奮した
一時的にももしかして・・・と思わせてくれた
それだけで満足だ
そもそもブラジルに勝てるなんて誰も思っていなかった
しかし、オージークロアチアに勝てなかったせいで
ブラジルに勝たないとだめになってしまい
勝たないとダメというのがいつのまにか勝てるという刷り込みになっていた
すべてはマスコミのせいだろう
この試合で日本とブラジルの差が改めてはっきりした
その1番の差は余裕をもてるかどうか
全力プレーなのに余裕がある
それがブラジルなのだ
これは個人能力と比例する
日本は100年たってもブラジルにはなれない
それだけははっきりした
ブラジルになれなければ他の道で進むべきだ
ブラジルにはなれなくてもブラジルには勝てる
自分たちの弱さを知ったことが最大の収穫だった