日本が目指すもの

ワールドカップ月間なのでサッカーの話ばかりで申し訳
とりあえずグループリーグも全部見終わり各国の
サッカーを一通りみた
その中で日本の目標となるチームがあった
それはメキシコだ
日本に無理なものを目指してもしょうがない
ブラジルなどの南米のような圧倒的な個人技は日本人にはない
西欧のように2、3人のスーパースターを中心とした組織プレーも無理だ
アフリカのような身体能力は持っていない
東欧やオージーのような身長や体の強さもない
それはメキシコも同様だ
しかし、メキシコはこれらの国と互角の勝負をしていた
組織と運動量と個人技のバランスがものすごいしっかりしてるのだ
これが日本の目指すサッカーになりうる