よみうりイベの当選率

最初は応募型の当選イベントって書いてあった新曲イベ
次は全員参加の参加券封入イベになっていた
そして、結局はクジ引き型の抽選イベとなった
公式発表なのでこれが結論なのだろう
会場はよみうりランド
ここは定員8000人は入れる会場だ
当選人数はわからないので予想してみる
ベリフェスや写真集イベの1200人という人数を考えると
握手をやるなら2000人程度が限界だろうか
昔は5000人くらいやっていたこともあるので4000人くらいという可能性もある
しかし、それは全員参加イベの人数なので抽選の意味もなくなる
逆に1200人くらいならよみうりでやる必要もない
そう考えると2000〜3000人が妥当だろう
次に初回版の出荷枚数を考える
クジが入ってるのは初回版のみだ
初回版というのはどれくらいあるのだろうか
ベリのCD売上枚数は2万枚くらいだ
スッペのときは参加券の入ってる初回版がかなり少なくて探し回った
デレシンのときはそれなりにあった
ジリリも初回版はかなり少なかった
ジリリの場合は通常版でも良かったわけだがそれさえあまり無かった
そう考えると1万〜1万5千くらいが初回版と考えていいと思う
その前提数値で計算してみましょう
3,3〜7,5倍となる
平均すると5枚買えばまぁ当たるだろうということになる
どうしても参加したい人は5枚は予約しましょう!