高卒

先日、大学時代の友人と邗を食った
警察官の試験を受けたようだ
体育会系の部活をやっていた彼にはぴったりの仕事だ
しかし、彼は高卒なのだ
一行目と矛盾するように見えるが
彼は俺と同じく一緒に留年しまくった仲間だ
俺は卒業したが、彼は結局単位を取りきれずに放校になってしまった
せっかく浪人までしてそれなりの大学に入ったのに高卒なのだ
だから警察官も幹部候補生のほうではない
高校卒業したばかりの子たちと一緒に試験を受けたらしい
10歳近く差があるだろう
高卒なら高卒で別にいいと思う
19歳くらいで警察になっていっぱい経験もつめるだろう
しかし、大学にいって結局卒業できすに20代後半になって
高卒として警察になるのはかなりきついものだ
彼は親には卒業できなかったことは言っていないそうだ
さすがに言えなかったと言っていた
しかし、後でなんか受講して大卒の資格を取ることも可能らしい
一緒に留年した仲間として彼にはがんばってほしい