2日間だけのキュートヲタ 前編

月寒グリーンドームで行われるこども未来博というイベントで
キュートがテーマ曲を歌うことになりその初日にミニライブがあった
10時に開場なのでとりあえず8時半くらいに行ってみる
地下鉄で南郷13丁目までいくとちょうどシャトルバスがあったので乗ってみる
すると運転手に「スタッフの方ですか?」と聞かれた
このバスはスタッフ専用だったらしくいきなりの赤っ恥だ
でも、普通に客が乗る停留所にスタッフ用とか書いてないバスあったら乗るじゃん!!
客用は9時かららしいので、しょうがなく歩いていくことに
俺は小中学校とこの辺りに住んでいたので懐かしみながら歩く
20分ほど歩いて到着
とりあえず並ぶもどうもおかしい
家族連れが10人程度並んでいるだけだ
書き込みを見るともうヲタが結構来てるらしいが・・・
聞いてみるともう一つ入り口があるらしい
どっちから入っても同じですよと言われたけど
ここにいる家族はみんな今日くるゲストのでんじろうを見にきたらしく
俺だけ明らかに浮いている
ヲタがいるらしいほうの入り口にいってみることに
やはりそっちの入り口には一目でヲタとわかる人種がうじゃうじゃいた
知り合いなどに挨拶して仲間と合流する
並んでいるとなんか音楽とかが聞こえてくる
もうオープニングが始まっているらしい
えええ?キュートもオープニングに出るっていうから早くきたのに
オープニングを見れるのは招待券のある子供連れやお偉いさん方のみだったらしい
ヲタは外で並んでるだけで見ることはできないのだ


やっと10時になって開場
ヲタがものすごい勢いで走っていく
これは俺らも走ったほうがいいのかな?
とりあえず走ってヲタについて行き並んでみる
イベント会場ではまだオープニングセレモニーをやっていて
そこにキュートの面々もいた
全員いたのでちょっと安心
でも、すぐにおかしいことに気づく
この列ってキュートの整理券の列じゃなくてでんじろうの整理券の列じゃん!
並んでたヲタは勝手に次の配布のキュートのヲタ列を作り始めた
このあたりの臨機応変さはなかなかのものだ
でも、俺らは普通にこのままでんじろうの整理券ももらっておいた
実はちょっと見てみたかった
そして、キュート列へ
でんじろうの整理券の配布はあっという間に終わった
さすがにすごい人気だ
600人入るらしいが即売り切れ
しかし、このまま帰るおばさん方ではない
係員に詰め寄る。ものすごい迫力だ
次の2回目の整理券も今すぐ配れ!!なんでもう整理券ないんだ!!
一人で何枚ももらった人がいたぞ!!次は2時?それまで何やってればいいんだ!!
こえええええええええええええええ
道産子はもっと大人しい気性のはずなのに・・・
ヲタなんて比じゃないほどのDQN家族がなんと多いことか
そうして、しばらくしてキュートの整理券配布も始まった
俺は80番くらいだった
この整理券はランダムと聞いていたのに完全に順番通り
つまり、並んだ順番なのだ
整理券ももらったので、さっきもらったでんじろうを見てみることにした
中には子供を連れた家族が9割以上
そこにヲタはたぶん俺らくらいじゃないのかという場違いな感じ
それでも、でんじろうイベントはかなり面白かった
テレビでも見たことのあるブーメランと空気砲の実践だったけど
普通に大人も驚くほど面白いものだった
大満足ででんじろうを見終わって限定写真などを買って
キュートイベに整列する
80番くらいだったが4列のセンターの左から5番目くらいに着席
普通にいい席ゲット
人数は全部で200人くらいだろうか
600人入るので後ろはスカスカだった
キュートを生で見るのは春のワンダ以来
そのときは遠くからだったのでこんなに近くで見るのは初めてだ
わくわくしているととうとう始まった
キュートの面々が登場した
うわ・・・やっぱかわいいな
めぐはもちろん、あいり、舞美、梅さん・・・みんなめっちゃかわいい
わっきゃないからスタートしてシングルを次々に歌っていく
普通にめぐは真正面の0ズレ
やべえ・・・何の予習もしてないからわっきゃない以外全然聴いたことねええええ
反省しつつ、でも結構振りもわかりやすかったりで
スタンディングできないのでみんなガンタンクで振りをやっていた
MCはとにかくグダグダ
誰が次しゃべるのかが特にグダグダですぐ止まる
スムーズに進行するよりそうゆうほうが面白いのでそれは大歓迎だ
そして、おそらく一般人向けだろうと思われるラブマを歌って
最後にわっきゃないをもっかい歌って終了
全部で6曲で40分くらいのイベントだった
予想以上に充実した内容で楽しめたのもつかの間
終わるとみんなものすごい勢いで外に出て行く
あぁ・・・整理券が並んだ順番だとわかったので
みんな次の公演の分にすぐ並びにいったのか!
おれらもすぐに並ぶ
結局60番くらいでさっきよりはちょっと前だった
時間があるのでジンギスカンを食べたり他の催し物やイベントを見てみる
さすがにこども未来博なので大人が楽しいものはほとんどない
そうこうしてるうちに時間になったので2回目のキュートベに入場する
さっきの席はめぐの0ズレ多かったのでまた同じ場所に座る
2回目となるとさすがにMCも慣れてスムーズに進む
MCは自己紹介と宣伝くらいなので特に書くこともないんだけど
生でみた最初の感想でも書いてみる
舞美・・・お姉さんって感じで思ってたより大人っぽいし美人さんだ
梅さん・・・モデルさんのように綺麗だった
めぐ・・・やっぱりかわいい!フェロモンの塊のような感じだった
なかさきちゃん・・・良い意味でアイドルっぽくない普通の女の子
あいり・・・妖精みたいな感じで人間離れしたかわいさ
まいまい・・・サングラスかけてるので顔はよくわからなかった
岡井・・・近所の女の子って感じがする
かんな・・・クールな感じがするね
2回目は30分くらいで終わった
これだけ歌をいっぱい聴けたから満足だ
1回目はマイク壊れたりもあったけど2回目は大丈夫だったね
初めてのキュート体験は大満足で終わった
明日が本番といえば本番なので今日はゆっくり休むことにする