2日間だけのキュートヲタ 後編

昨日ははっきり言えば少しお客さん的な感じで参加した
キュートの初めての現場参戦で勝手もよくわからなかったからだ
でも、今日だけは完全にキュートヲタとして参加する
今日はとにかくハード日程だ
まずファクトリー並んで握手券を確保する
それから未来博にいってミニライブを見て
すぐにファクトリーに戻ってイベント2回だ
握手券の配布は10時から
配布はランダムだと言っていたので9時くらいに行った
既に俺の前には100人くらいいる
10時になって列が動き出し配布開始
ちょっと心配だったのは1回目と2回目の握手券をどっちも買えるのかということだ
もし買えないなら買ったあとにもっかい並び直さなければならない
そうなるとファクトリーに間に合うか微妙なのだ
でも、そんな心配は無用だった
先に買い終わった知り合いに聞いてみると
整理番号付の握手券は1回目、2回目を1枚づつ買うことができ
その他にもっと握手をしたい人用に握手券を何枚でも買えるらしい
合法ループだ
1枚800円なので3回、3回で6枚買えば5千円弱か・・・
地元で遠征費用がかかってないのでものすごく安く感じた
俺の番になって結局4回、4回の8枚もの握手券を手にしていた
8回も握手って異常といえば異常ではあるが
そのときのテンションでは10回にしようか逆に迷ってたほどだった
整理番号は180、160と糞番号
詳しく調査したけどやっぱりランダムと言ってもランダムではなく
前に並んでいるほどいい番号だったのは確かだった


そして、急いで未来博会場へ向かう
1日でこんなに離れた会場で2つもイベントがあるなんて経験したことがない
なんとか整列にギリギリ間に合った
でも、整理番号は糞なので中途半端に前のほうにいってもしょうもない
ここは最後列がねらい目なのだ
ドセンターの最後列に陣取って粗末なボード作成
そして、いよいよキュート登場かというとになってアナウンスが
まいまいが学校行事のために欠席らしい・・・
ってことは握手もこないのか・・ちょっとガッカリ
そして、キュート登場
俺は最後列の強みであるスタンデイング体制だ
後ろの席は立ってても大丈夫とお墨つきももらってあるので
立ったままめぐぅと書いたボードを掲げる
俺らの前は全員座っているので視界を遮るものは一切ない
めぐと一直線でシンクロできた
何度も見てもらえたのでそれだけで満足
俺らの右側ではヲタ芸集団がいて踊り狂っている
後ろのほうは一般人が多いので子供なんかは
キュートそっちのでヲタばっかり見てた
親もヲタを撮影したりしてた
これじゃ一般人のファンなんて増えないよな
席も後ろのほうはガラガラでちょっと寂しかった
イベントの自体は昨日と同じ
ラブマが無くなったのは時間的のことなんだろう
キュートもこれが終わったらすぐファクトリーに行かなきゃならないだろうしね
そして、イベントが終わるとヲタも大移動だ
急いでファクトリーに戻る
少し休憩して整列
知り合いが50番くらいの整理券を交換してくれたので
ますますやる気アップで入場開始
俺は4列目くらいのセンターちょい左に陣取った
やばい近い・・・
ファクトリーのイベントなんてかなり昔にミキティの握手会に来た以来だ
こんなに近かったっけ・・・
最前なんて手伸ばしたら届きそうなくらいだ
そして、いよいよキュート登場
うわ・・・これだけ近くで見ると数倍かわいい
大きな愛でもてなしてとわっきゃないを歌った
あとは自己紹介と宣伝だった
さすがにこの二日間だけでもうわっきゃないなんて7回くらい見てるので
振りも覚えてきた
大きな愛でのほうも振りが覚えやすいので結構楽しい
かわいい系の振りが多いのでヲタがやると気持ち悪いけどね
愛理に手を振ってもらえて良かった


そしていよいよ握手会だ
左からだったので俺は結構すぐだった
並びは、舞美、梅さん、めぐ、なかさきちゃん、愛理、岡井、かんなの順番
1回目は握手券4枚もあるしみんなどうゆう握手するのかじっくり味わうことにした
とりあえず当り障りのないことを2言だけ考えておいた
「やっと北海道に来てくれたね、会いたかったよ」っていうことと
「また今度北海道にライブとかで戻ってきてね」っていうこと
この二つはどうしても言いたかった
まぁ2回に分けてどっちも言おうと思ってたわけだが
俺の予想とはぜんぜん違うことが起きた
握手が低速どころじゃないのだ
ヲタどもがざわざわし始める
それもそのはず、誘導員が一人もいないのだ
粘り放題、話し放題
少したってやっと2人ほど誘導員が出てきたが相当粘りでもしない限り何もしない
緩すぎるうううううううううう
すぐに俺の番になる
トップバッターは舞美
ものっすごいニコニコの笑顔で迎えてくれる
目の前で見ると本当に綺麗な子だった
俺は考えていた二言をあっさり消化し終える
進まないので舞美の前でただ見つめあったまま止まる
えええええええええ!!もっと考えておけば良かったああああ
その間も彼女はずっと満面の笑顔だった
次の梅さんは美人さん
とりあえず定型の二言を言って次のめぐぅへ
めぐぅは既に準備万端でこっちを見てる
俺の前のやつは梅さんヲタだったので梅さんで粘ったせいで
おれが舞美とあんな長時間見つめ合うだけになってしまったわけだ
梅さん以外はそんなに粘りやがらない
めぐぅは顔をものすごい前面に出してきて話をしっかり聞いてくれる
握手もしっかりしてくれる
定型の二言を言い終わったあと、最後に絶対だよーと付け加えた
めぐぅは笑いながらちょっと首をひねって、その後うんうんと大きく2回頷く
なんだこの友達感覚のリアクションはああああああああ!!!
次はなかさきちゃんだ。めぐぅでテンション上がってる俺に
予想もしなかった出来事が・・・!!
手を差し出す俺の甲になかさきちゃんの手の甲が当たった・・・
一瞬お互いに何が起こったかわからない
えええ!なかさきちゃん・・・握手空振りしてるうううう・・・・
俺を手を掴みそこねたのだ
握手を空振りなんて生まれて初めての経験だ
それに気づいたなかさきちゃんはものすごく恥ずかしそうに握ってくれた
スタッフに相手の目をしっかり見るように言われていたのだろうか
それに注意しすぎて手まで注意いかなかったようだ
それくらい目はしっかり見てくれていた
俺もちょっと苦笑いしながら「がんばってね」とだけ言った
照れ笑いがすごいかわいらしかった
次は愛理だ
なんか目の前で見ると人間離れしたかわいさだ
妖精のようだった
愛理は本当に真面目でいい子なんだろう
こっちの話を一生懸命聞いてくれる
流れ作業的に、はい、ありがとうございますなんて言う部分が一切ない
こっちが言い終わるまでじっくり聞いてからしっかり答えてくれるのだ
享の教育の賜物だろうか
次は岡井さん
すごい日焼けしてて黒くて元気いっぱいだ
握手の力がなんぱじゃなくてだんとつの力だった
ってゆうか握手の力じゃないだろ!ってくらい強くにぎってくれた
最後はかんなさん
俺は前にいってもにこりともしない
クール・・・話し掛けにくかったので「がんばってね」とだけ言って1回目を終える


すぐにもっかい並び直す
その間何を言おうかずっと考える
こんなに緩いとは思っていなかったし
そもそも握手が8回もあるってことは
8回分も言うこを考えなきゃならないことまで考えてなかった
じゃ次はもっと答えてもらう感じの質問にしてみよう
とりあえず無難に
「北海道で何か美味しいもの食べた?」
でいくことにした
俺が2回目にきたあたりで係員は3人くらいになって少しは誘導をするようになった
それでも緩すぎることには変わりなかった
そして俺の番がきた
舞美に聞くと
「う〜ん、焼肉です!」とニコニコしながら答えてくれた
え?焼肉?思わず聞き返してしまった
北海道の美味しいもので焼肉って答えられるとは思ってなかったからだ
「はい!焼肉食べました」もう一度そう言った
さすがに時間使いすぎて梅さんは「綺麗になったね」と一言だけ言って
めぐぅにも同じ質問
「焼肉食べましたよ〜」
やっぱりそうなのか。ジンギスカンの勘違いかなとも思ったけど
二人がそう言うのだから焼肉なんだろう
なかさきちゃんは定型
時間がなくなると「がんばってね」を定型にすることにした
愛理もやっぱり
「焼肉食べました」
メンバー全員で滝川のミキティ焼肉屋でも行ったんだろうか
岡井さんとかんなは定型で2回目終了


3回目となるともう慣れてくる
次は「夏休みの宿題終わった?」って聞いてみることに
舞美は「まだなんです」とプロ級の笑顔
梅さん定型
めぐぅは「まだなんですよね〜」と大きな目を細めて首を捻って
顔の表情だけでまだなんですっていうのがわかるくらいのリアクションをする
「やってあげようか?」
笑いながら「はい!」
めぐぅと握手するとやられちゃうってのがわかる気がする
なかさきちゃん定型
愛理は「まだやってないんですよ」
ってゆうか愛理と握手する瞬間が1番緊張する
俺が言い終わるまでじっと目つめてくるわけで
岡井さん、かんな定型
なんか質問すると、相手が答えてくれるまでそれなりに時間がかかるので
次の子は時間が不足してしまうので定型になってしまう


そして最後の4回目
もう質問が全然思いつかない
困っていると「俺、愛理にウインクしてもらったぜ」という話を小耳に挟む
ほう、じゃ俺もやってもらおうかな
舞美プロは、いくらでもやってあげますよくらいの勢いで
完璧なウインクをしてくれた
梅さんはちょっとぎこちなくウインク
めぐぅは、大きな目で綺麗なウインク
やばい・・・かわいい
なかさきちゃんは予想に反してウインクは上手だった
愛理のウインクはやばかった
ウインクはキュートで1番かわいいかも・・・
岡井さんもかわいいウインク
最後のかんな・・・これは全員にやってもらおうと思ったのだが
この子の前にいくと言いにくい
それでもお願いしてみる
すると案外素直に「はい」とやってくれたわけだが
両目をつぶってしまい失敗
「できないんですぅ〜」と両手を合わせて謝るポーズで言う姿は
やばいくらいかわいらしかった
普通に無理言って「ごめんね」って謝ってしまった


とりあえず無事1回目の握手4回を終える
やべええ・・・楽しい・・・・
握手会というよりもおしゃべり会だ
イベント後、後ろから出る通路にヲタが数名いた
なんだろうとそこにいるとキュートが普通にそっから控え室まで歩いていった
すべてが緩い、そんな気がした


とりあえず2回目のイベントまでみんなで飯を食う
みんな握手は満足だったらしく楽しそうだ
次は何を言おうか・・・そればかり考えていた
あと4回も言うことないぞ・・・
2回目は整理番号もしょぼいので1階では見ないで2階から見ることにした
彼女たちは2階をかなりよく見てることに気づいたからだ
手を振っているのも2階が多かった
1階で中途半端なところにいるなら2階だ
幸い2階のいい場所を確保できたのでそっからめぐぅボードでも出してみることに
仲間はそのボードをちぎって作った
世界一粗末な「あ」「い」「り」というボードを作る
しかし、このボードが奇跡を起こす
そうこうしてるうちに2回目のイベントが始まった
1回目と特に変更はないが自己紹介部分が
自分たちで名前を書いたボードを使って紹介してた
俺はめぐぅボードをとりあえず出してたけど別に何度か見てもらえた程度だけど
世界一粗末な「あ」「い」「り」ボードがものすごい強力なのだ
100円ショップで買った安い紙質に赤いマジックであいりと書いただけなのだが
爆レスの連発で正直かなり羨ましかった
俺もそっち持てば良かった
ってゆうか2階からヲタを見てると客観的に見れてちょっと面白い
ヲタ観察も楽しいね
そんな感じで握手会へ
俺も一階に降りていく
するとさっきとは状況が一変した
誘導員が3人から5人へ増えメンバーの後ろにもチョップ係りが2人ほどいる
いつものベリで経験しているような高速握手会の光景だ
1回目終わったあとにあれじゃだめだと反省会でもあったのだろう
これはきつそうだな・・・
1回目のようにいかないのは明白だった


とりあえず最初に考えていたのは
「夏休みはどっか遊びに行く予定あるの?」
舞美プロは、相変わらずの笑顔で「何にも決まってないんですよ」
やべえ、引っ張りつえええ
応答を求める系はこのスピードじゃきつい
梅さん定型ですぐめぐぅへ
めぐぅも「まだ何もないですね」
やっぱりイベントとかで全国回るだけで終わりなのかな
なかさきちゃん定型
愛理「はい、まだ予定はないです」
だよね・・・
岡井さん、かんな定型


このスピードじゃ質問はきついなぁ
だからと言って他に何を言うかも思いつかないので
「味噌ラーメンは食べた?」とか今思うとどうでもいい質問をすることに
舞美プロはどんな質問でも真摯に答えてくれる
しかし、この質問は想定外だったようだ
「え〜と・・・味噌ラーメンですか・・・食べました!」
ええええ!!今最後投げやりに適当言ったろ!!
本当に食べてたらこんなに悩まないもん!
ここでかなり時間を使いすぎたわけだが
ちょっと俺も混乱している
梅さんには「ラーメンは何味は好き?」
「塩です」
もう何の質問だか意味もわからない
めぐぅの番になったころには
「ラーメン好きですか?」
「はい、好きですよ」
俺なんでこんな質問したんだろ・・・
もうかなり引っ張られているのでその後の4人は全部定型になってしまった


3回目
2回目はガッカリな状況だったのでもう質問はやめることに
しっかり一人づつ握手を楽しもうと思った
初心に戻って
来てくれてありがとうということと
また札幌にきてくれることをお願いする
返事は「はい」や「ありがとうございます」だけど
しっかり聞いてくれるのでそれだけ十分だった
そして最後の4回目
今日で計8回目の握手となる
「今日はいっぱい握手できて楽しかったよ」
ちょっとは覚えてくれてかなという下心まである言葉
舞美プロは「はい、また来てくださいね!」
最後まで満面の笑顔だった
「はい、ありがとうございます」じゃなかったってことは
少しは覚えてくれたのだろう
まぁ200人いるかどうかの人数で1日で8回も握手すれば嫌でも見覚えはあるだろうが・・・
梅さんは定型
そして、最後のめぐぅとの握手
「今日はいっぱい握手できて楽しかったよ」
めぐぅは目を細めて笑いながら細かく何度も頷いてくれた
また友達感覚のリアクションきたあああああああ
なんか言うわけでもなく、「だよね」って感じで笑いながら頷いてくれた
もう今日はこれだけ満足だった
今日以降キュートに会える予定は全くない
どうせすぐ忘れる1日だけの認識
でも、それだけで良かった
なかさきちゃんは定型
愛理は普通に「ありがとうございます」
岡井さん、かんなは定型
俺の握手会8連発はこれで終わった
自分の握手後クレープ屋のほうで見ていた
ここだと舞美しか見れないけどものすごく近い
最後に車椅子や松葉杖の人にほうにメンバーが行って握手して終わる
その帰りにいっぱい手を振ってもらった
最後まで楽しめた
俺のキュートヲタの二日間がこれで終わった
これ以上何を望もう
キュートの皆さん、最高に楽しい二日間をありがとう
またいつか会えたらいいな