オシムジャパン

日本代表がオシムになって数試合やったけどまだかなり弱い
監督がオシムになったときのマスコミの報道は異常だった
ジーコジャパンがワールドカップで惨敗したこともあって
なにか監督がオシムに変わるだけで強くなるような
そんな錯覚を起させるような報道ばかりだった
たしかにオシムは優秀な監督だと思う
だからと言って監督がかわれば強くなるものではない
オシムになって選ばれたメンバーで何度練習したのか?
合計したって10日間も練習したかどうかだ
それで作戦やシステムなど浸透するはずもない
結果を求めるのはまだまだ早すぎる
根本から作り直すわけなのだから最低でも1年はかかる
はっきり言えば2年かかってもいい
その2年間全部負けたっていい
4年後のワールドカップで勝てるチームにさえなればいいのだ
もちろん予選もあるのでその前にはある程度完成していなければならないが
とにかく長い目でみようと思う
結果を求めるだけならこの前のワールドカップのメンバー集めれば
それなりに戦える
例えるなら今はまだ選ばれたばかりのハロプロキッズ
こっからベリーズ工房やキュートになるにはまだ時間がかかるのだ